本日2020年8月15日から水瓶座のルーラー・天王星が逆行開始!この約5ヶ月間に起こる可能性があることは?

今日2020年8月15日(土)23時45分過ぎごろから、水瓶座のルーラーである天王星が逆行を開始します。期間は来年2021年1月14日(木)までの約5ヶ月間です。

昨日今日くらいから2〜3日、それから来年順行に戻るタイミングの前後2〜3日は、何かしらの影響を受ける方もいらっしゃるかもしれません。(ちなみに私は今のところこれと言った変化や影響は感じていません)。

天王星は、年末、グレートコンジャンクションが起こり、さらに風の時代のスタートをきる星座として、さらにはもっと大きなものの見方をすると、時代そのものともなっている今一番のキー星座「水瓶座」のルーラー。

その天王星が、水瓶座満月後1週間ちょっとで逆行を開始し、水瓶座グレートコンジャンクションの約3週間後に順行に戻る…なんだか意味深な動きだと思うのは私だけでしょうか?

今回は、通常の逆行時の影響、個人レベルの意識改革が行われるのではないかという解釈が主流となっているようですが、私はパラダイムシフトへの意識改革が個人レベルで起こっていくのではないかとにらんでいます。

そのため、人によって影響の出方も違うのだろうなと。

逆行することで、天王星特有のエッジの効いた天変地異的な変化や突然感は弱まる、と見ている方もいらっしゃいますが…天王星の影響をわりと受けている身からすると、効率良い変容を狙ってエグい形で変化を促されるケースはあり得ると思っています。

逆行は、本来は惑星のパワーが弱まるタイミング、と捉えるのだそうですが、時代の移行、そしてパラダイムシフト真っ只中の今、今回の天王星逆行は「やり直し」「巻き戻し」的に、時代の変化についていけなかった人たちの意識の変化を促す作用がある気がしてなりません。

時代の変化の波にまだ乗れていない人がやり直すことができる軌道修正期間というか。

私は個人天体に水瓶座が4つというネイタルホロスコープを持っているせいか、天王星の影響はけっこう受けていて、前々回の逆行時は、サインが変わったにも関わらずそれを知らず、時代に逆らってある意味迷子になっていたら、わりと激しい天王星らしい形で見事に軌道修正が入りました。

前回の去年は、軌道修正というよりはより良い方向への方向転換でしたが、それでも出方は予想外というかなかなかエッジが効いていて、その時も心的負担がそれなりにありました(笑)。

これは天王星だけではなく、他の惑星の配置や動きも関係していると思いますが、私の例のように、逆行していても天王星らしい(効率よく早いけど痛みを伴う的な)影響が人によっては出るケースもある、ということです。

特に今回は、個人の意識レベルでのパラダイムシフトを命題に、そのために必要なことが起こると予想されるので、どのような出方になるかは人による、これに尽きる気がしてなりません。

あとは、今、天王星が滞在中の牡牛座のテーマであるお金や豊かさ、愛や美に関することでの意識の変化も促されると思います。(これは多くの方がおっしゃっていて、人生が大きく変わるような出来事が起こるなど実際にガツンと物事が動くのは、天王星が順行に戻る前後ではないかとのこと)。

ちなみに私の崇拝するルナロジーのKeikoさんは、天王星逆行期間は、木星・土星・冥王星が集結している山羊座らしいことにツキがある、とおっしゃっています。

持って生まれた星まわりにより、天王星逆行期間に起こることや影響の度合い、そして開運につながる過ごし方は違ってきそうですが、大なり小なり「変化」を促されるタイミングにはなりそうです。

そうそう、冒頭で「今のところ変化はない」と書きましたが、そういえば昨日、チャクラヒーリングというのでしょうか、潜在意識やトラウマなど見えない部分に向き合い、チャクラにアプローチして改善するセッションを受けることが決まるというプチびっくりがありました。変わるためのアクションをすることが決まったというか。

そしてこれ、おそらく期間が大体年内で完了するかしないか〜なんですよね。いつもより緩やかで長期間にわたる計画性のあることだったので、今、「あれ、そういえば…」的な感じで気づきましたが、多分これ、タイミング的に天王星の影響です。

そしてこの説明を受けている時に気になったのが、「変化への無意識の抵抗が人にはある」ということ。頭では「変わりたい」と思っていても、潜在意識でそれを拒んでいると、変化へのアプローチに対してブロックがかかってしまうそうです。(私はヒプノセラピーなどで、何度か自分の強力なブロックを経験済み)。

ここは、正直、変えようと思って変えられる部分ではないのですが、変わる必要があるのに変化に抗うと後々大変なことになるので、心構えとして、変化に抵抗しない、ということは意識して、せめて顕在意識では「変わる」という決意をしておくといいかもしれません。

何はともあれ、天王星逆行の約5ヶ月を、より良い人生のためにうまく利用できるといいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今日から始まる天王星逆行期間が、必要な変化へとつながる有意義な時間となることを願って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました