【転機予報】今日2021年1月21日、月・火星・天王星が牡牛座でコンジャンクション!牡牛座VS水瓶座の構図に…!?

今日2021年1月21日(木)、月・火星・天王星が、それぞれ牡牛座でコンジャンクションとなります。

コンジャンクションは、星(太陽や月、惑星)が重なる(ように見える)こと。

ぴったり重なることを指すときもあれば、ぴったり重なっていなくても、数度差であればコンジャンクション、と見なす場合もあります。

今日は、月が火星と天王星を、火星が天王星を追い抜く(ように見える)ため、完全なコンジャンクションです。

普段、新月以外、特に惑星のコンジャクションについてはそこまで気にしていないのですが、天王星は今期のキープラネットですし、火星は私自身が好き&影響を受けやすい惑星なので、今回はこの2つの星プラス月のコンジャンクションについてもまとめてみたいと思います。

今日のポイントは下記の3つ。

●月・火星・天王星が牡牛座でコンジャンクションすること
●牡牛座は火星と天王星にとって力を発揮しづらい場所であること
●牡牛座の3つの星は水瓶座の4
つの星とスクエアの状態であること

こうして見ると、わりとすごいことが起こっているのですが、アスペクト含め、過去に体験したことのない星回りなので、どんな影響があるのかは正直わかりません…が、今の自分の状態が運気低下気味(?)なので、何らかの良くない影響を受けていたらどうしよう、と、ちょっとドキドキしています。

スポンサーリンク

牡牛座で月・火星・天王星がコンジャンクション

まずは、月・火星・天王星の動きについて見ていきましょう。

よくまあここまできれいに合わせたな、という感じなのですが、まず、4時ごろに月が牡牛座入りします。

そこから、それぞれが牡牛座の4ハウスでコンジャンクションしていきます。

時系列としてはこんな感じです。

●4時ごろ…月の牡牛座入り
●5時半ごろ…火星と天王星がコンジャンクション
●17時半ごろ…月と天王星がコンジャンクション
●18時過ぎ…月と火星がコンジャンクション

コンジャンクションの時間はバラバラですが、度数的には、今日1日この3つの星がコンジャンクション(星の持つテーマや課題が強まる)状態、と見ていいのかな、と思います。

なかなかインパクトが強そうです。

●火星のキーワード
本能、行動、実行力、情熱、積極性、エネルギー、モチベーション、勝利、男性的、争い、自己、トラブル、人為的な災害 など

●天王星のキーワード
変化、改革、自由、独立、独創性、先見性、飛躍、進歩、超越、科学、機械、航空、天文、発明、予想外、予測不能の出来事、天才、奇才、エキセントリック、反社会性、電波、占星術、人道主義 など

●牡牛座のキーワード
豊かさ、五感、繁栄、安定、芸術、審美眼、身長、頑固、粘り強さ など

スポンサーリンク

火星と天王星にとって牡牛座はアウェイな場所だけど…?

インパクトが強そうな星回り、とは書いたものの、幸か不幸か、火星と天王星にとって牡牛座は力を発揮しづらい星座です。

なので、最初はコンジャンクションといっても、そんなに大きな影響はないのかなーなんて思っていました。

が。

今日はそこに月も加わります。

月は地球の衛星ということもあり、地球に最も影響を及ぼす星。

威力は弱くても(?)、月を介して入ってくるエネルギー量は多くなりそうな気がしています。

どんなふうに影響が出るのか、もしくは出ないのかは、人によって違うと思うので、そこは火星的本能と牡牛座的五感をフル活用し、各自見定めましょう(笑)。

スポンサーリンク

牡牛座の3つの星は水瓶座の4つの星とスクエア

多くの占星術家の方が今日の星回りで一番気にするのは、もしかしたらこのアスペクトかも。

今、星座勢力図(?)的には、

●牡牛座組(月・火星・天王星がステイ)
●水瓶座組(太陽・水星・木星・土星がステイ)

こんな感じになっています。
羅列して書くと強烈です。どっちも強そう…(笑)。

なぜこのような書き方をしたかというと、この2つが大体スクエアの位置にきているからです。

「コンジャンクション」が0度で、「スクエア」は90度。

このスクエアに位置する星は、星同士に葛藤や摩擦が生じたり、強いエネルギーを引き出す、という関係にあります。

私はこのアスペクトで強い影響を受けた記憶がないのでそんなに気にしていないのですが、これは、水瓶座組と牡牛座組の星たちがいわば「ピリピリ状態にある」なんだとか。

(これを初めて聞いたときの私のイメージは、お互いが一定の距離をあけて、睨み合いながら様子をうかがっている感じでした)。

もちろん「強いエネルギーを引き出し合う」関係性でもあるので、このレアなアスペクトのエネルギーは、悪い面で影響を受けるのではなく、良い形で使えるといいなと思います。

太陽と月で分かれているから、公的な部分とプライベートな部分でそれぞれ何らかの刺激を受けたり、もしくは顕在意識と潜在意識かもしれないし…

様々な影響が考えられるので、星がもたらすエネルギーに身を委ねてみる、というのも今日はありかな、と思います。

見れば見るほど意味深な珍しい星回りの日なので、自分の時間を多めにつくって、星のエネルギーを良い形で受け取って活かせるといいですね。

素敵な1日となりますように☆

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

牡牛座組(月・火星・天王星)と水瓶座組(太陽・水星・木星・土星)の星のエネルギーが共鳴して、水瓶座グレートコンジャンクション期、そして風の時代を飛躍するための力となってくれることを願って。

タイトルとURLをコピーしました