【転機予報】2023年12月6日(水)海王星逆行終了!2024年は165年のサイクル最後の総決算と事前準備

こんばんは。
アクエリアンの如月マイゴです。

今日2023年12月6日(水)、海王星が魚座で逆行を終え、順行に転じます。

「2023年12月の転機予報」「2024年の転機予報」「2025年の転機予報」などでも触れていますが、海王星は2025年に約165年のサイクルを終え、新たなサイクルをスタートさせます。

つまり、来年の逆行を終えたらいよいよ牡羊座への移動モードに入るため、今日から始まる順行期間は、約165年続いた現在のサイクルの「最後の純粋な順行期間」ということになります(ちょっとややこしい言い回しですが)。

そこで今日は、海王星の古いエネルギーときちんと決別し、2025年以降は新生・海王星のエネルギーをベストな形で受け取れるよう、今後の海王星の動きと、それに合わせた設定(セッティング)について書きたいと思います。

「地球での目的を果たす」ための一助となれば幸いです。

スポンサーリンク

天文学での海王星

まず最初に、天文学における海王星についておさらいしておきましょう。

海王星は太陽系の第8惑星で、太陽系で一番外側に位置し、地球からはかなり遠くにある巨大な氷惑星。

大気中のメタンによるブルーが特徴的です。

1846年にドイツの天文学者、ヨハン・ゴットフリート・ガレ他によって発見され(その前にガリレオ・ガリレイが発見していた、などの説もあります)、

海王星の公転周期(太陽の周りを1周するのにかかる期間)は約165年なので、2011年が、人類が海王星を発見(観測開始?)してからちょうど1周りした記念年となりました。

スポンサーリンク

海王星の今のサイクルがスタートした165年前の日本と世界

次に、海王星の今のサイクルが始まった約165年前、日本、そして世界はどんな感じだったのかをおさらい。

2025年の海王星牡羊座入りを起点として逆算すると、約165年前は1860年ごろです。

1860年ごろと言えば、日本では江戸時代の末期にあたり、鎖国を終えて開国し、海外との外交を開始したころ、ということになっています。

歴史の教科書的には「安政の大獄」からの「桜田門外の変」などが有名な出来事でしょうか。(なんか現代とリンクしている部分もあるようなないような…で、ちょっと複雑ですが)。

また、世界では産業革命が絶賛進行中で、経済や社会構造に大きな変化がもたらされ、イタリアやドイツなどで統一の動きがあったり、植民地主義が拡大する一方で「アメリカ南北戦争」など奴隷問題に関する出来事も目立っているような印象です。

どの視点で歴史を見るかにもよりますが、約165年前に海王星が牡羊座に入ったと思われるころのタイミングは、日本でも世界でも大きな転換点となる出来事が多く発生しており、社会や政治などにも大きな変化が見られ、現代社会に繋がる重要な基盤が築かれたらしいですが…

今、常識とされている歴史が必ずしも事実だったとは限りません(笑)。

実際はどうだったのでしょうね?

スポンサーリンク

海王星のサイクルが切り替わる前後の動き

次は、海王星のサイクルが切り替わるタイミングについて。

偶然なのか宇宙の計らいなのか、人類が海王星を発見してから1周年の2011年、海王星は12星座最後のサインである魚座に入りました。

そこから現在に至るまで、今のサイクルの完結に向けて海王星は動いていることになるのですが、約165年の総決算に何をするのかは、寿命が165年もない私たち人間には正直わからないことかもしれません。

そして2025年3月末、再び牡羊座入りし、1年弱をかけて新たなサイクルへの調整をしながら、2026年1月末に、本腰を入れて約165年の新たなサイクルをスタートさせます。

【サイクルシフト前後の海王星の動き】
2011年4月4日(月)魚座入り
2011年6月3日(金)逆行開始
2011年8月5日(金)水瓶座入り
2011年11月10日(木)逆行終了
2012年2月4日(土)魚座入り


2023年12月6日(水)逆行終了←今ココ
2024年7月2日(火)逆行開始
2024年12月8日(日)逆行終了
2025年3月30日(日)牡羊座入り
2025年7月5日(土)逆行開始
2025年10月22日(水)魚座入り
2025年12月10日(水)逆行終了
2026年1月27日(火)牡羊座入り

星の滞在サインやサイクルが変わるときは、そのタームにしっかりと区切りをつけてから次に進むため、やり残したことに着手したり手放したり、何らかの整理をするのが良いのですが、

海王星の場合、165年前のサイクル全体の整理は今生きている人はおそらく誰もできないと思うので(165歳以上の方は別ですが・笑)、

海王星の新サイクルを迎える前に多くの人がしておいた方がいいのは、

★2011年4月4日(月)以降で未完了のことに何らかの決着をつけること。

また、少々ハードルが高くはなりますが、165年前の歴史を振り返り、そのころの出来事で今の自分の人生とリンクすること、気になることや変えておきたいことがあれば、そこに取り組む、というのも成功率が高いと思います。

スポンサーリンク

新サイクルを迎える海王星のイメージと新たな役割

ここまで、海王星関連の歴史や占星術での海王星の動きなどを簡単に紹介してきましたが、大事なのはここからです。

海王星のサイクルシフトに伴い、私たちも今から事前に準備をしておいた方が、海王星の新たなエネルギーをよりうまく使えるようになります。

2025年3月末までにしておきたい事前準備は下記3つ。

★現在の海王星のサイクルの終わりに合わせて未完了を完了あるいは終了させて何らかの決着をつけておく
★海王星の新サイクル165年はどんな期間になるのか、どんな始まりかをイメージしてみる
★新海王星はどんなエネルギーを放ち、私たちをどんなふうにサポートしてくれるかを設定(お願い)しておく

決着をつけておくことはすでに書いたので、ここでは新星・海王星&海王星の新サイクル対策としての事前準備について書いていきます。

海王星の新サイクル165年はどんな期間になるのか、どんな始まりかをイメージしてみる

165年は現在の人類の寿命より長いので、なかなか想像しにくい期間ではありますが、

歴史は繰り返す、という意味では、2025年は色々言われている年だけどネガティブな現実想像はしたくないので、私は鎖国からの連想で、

「地球が宇宙に対して開国する=宇宙人との公的な交流が始まる」という仮説を立てました。

今の私は宇宙人というか宇宙存在、宇宙エネルギーの存在に対して肯定派で、チャネリングやリーディングなどで宇宙存在との交流はあたり前になっていますし(アタオカに分類されないような表現が難しいのですが…宇宙人のお友だち…のような存在もいます)、

でも、それは私だけに限ったことではないと思います。

ただ、その多くは閉じた世界の中や非公式な場でのみ通用する考え方や振る舞いであって、一般常識ではありません。

それが、2025年3月末の海王星のサイクルシフトと共に世界的に「宇宙への開国」のようなことが大々的に発表され、地球も人類も宇宙規模での進化の段階に入っていく。

これから様々な変化に直面して1年後には考えが変わっている可能性も否めないけれど(笑)、

そんな変化、進化があったらいいなと私は思いました。

新海王星はどんなエネルギーを放ち、私たちをどんなふうにサポートしてくれるかを設定(お願い)しておく

これは、時代の変化に伴い、既存の占星術の解釈は使えなくなっていくだろうなという私の考えからくるものですが、

新生・海王星のエネルギーを好きなようにイメージして好きなように使っていきましょう、という提案でもあります。

私の中で海王星って今までそんなに存在感がなかったのですが、それは、今の地球では海王星のエネルギーがうまく生きなかった、活かせなかったからではないかと思っています。

でも、時代が変わり、地球のエネルギーも人々のエネルギーも変化する中で、ようやく海王星の真骨頂を体験できるようになる気がするんです。

それは、「海王星のエネルギーを自分で決めて使う」こと。

もうすぐスタジオポノックの『屋根裏のラジャー』という邦画が公開されますが、あの世界観に近いイメージ、と言ったらわかりやすいかな?

予告で見たイメージと情報だけなので間違った認識をしていたら申し訳ないですが、「想像が現実になる」、それが私の中の新・海王星のイメージです。

海王星のエネルギーの使い方を自分で決めて、違和感があれば、都度チェンジしてOK。

下記に、既存のものですが、海王星のキーワードの一例を載せておくので、なかなかイメージができない場合はここからも着想を得ながら、「新しくバージョンアップしたこれからの海王星にサポートしてほしいこと」などを考えてみてください。

【海王星のキーワード(一例)】
インスピレーション、インチュイションシンパシー、スピリチュアリティ、感応性、感受性、献身、幻覚、幻想、幻想的、混沌、混乱、神秘、神秘主義、精神世界、想像力、統合、統合性、逃避、透明感、無条件の愛、融合、霊性、瞑想

例としてスタジオポノックの『屋根裏のラジャー』を挙げましたが、私個人のイメージとしては、

☆新生・海王星は「魔法の先生のような存在」になる
☆ファイナルファンタジー10の「祈り子たちの夢」という概念に近いものとして様々な具現化をサポートしてくれる
☆地球にはまだないもの、感覚的にはわかるんだけど言語化できないもの、というのが地球の近くにスタンバイしていて、それを理解させてくれる存在になる

こんな感じです。

海王星はアーティストの守護星としても有名なので、芸術の分野でのサポートなどを求めたら飛躍的な進化が望めるかもしれませんね。

  

星が動くときには少なからず地球にも影響があり、2025年の海王星の牡羊座入りはかなりスケールの大きな動きとなると思います。

それは、海王星の特性を反映して目に見えない形でなされるかもしれませんが、目に見えない力ほど人の意思や意志、意識が現実に反映されやすくなるので、

ここから数年の海王星の変化・進化のエネルギーを理想の未来創造に活用していきましょう。

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

    

☆  ★  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
Thank you for coming.
With my gratitude,
with Love, smile and miracle!
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞  ★  ☆  ★

  

タイトルとURLをコピーしました