【2024年1月の転機予報】崩壊と創造の1年の始まり〜意味づけや解釈が現実を輪郭づけていく

あけましておめでとうございます。
アクエリアンの如月マイゴです。

2024年が始まりました。

今年は元旦が一番の最強開運日と言われています。

幸先の良いスタートとなりますように。

  

今日は、アクエリアン占星術による「2024年1月の転機予報」をお送りいたします。

「地球での目的を果たす」ための一助となれば幸いです。

スポンサーリンク

2024年1月の転機予報

まずは、今月の星のイベントから。

【2024年1月の転機予報】
2024年1月2日(火)水星が射手座で逆行終了
2024年1月4日(木)火星山羊座入り
2024年1月11日(木)山羊座新月
2024年1月14日(日)水星山羊座入り
2024年1月20日(土)太陽水瓶座入り
2024年1月21日(日)冥王星水瓶座入り②
2024年1月23日(火)金星山羊座入り
2024年1月26日(金)獅子座満月
2024年1月27日(土)天王星が牡牛座で逆行終了/全惑星の順行期間スタート

【逆行中の惑星】
天王星:2023年8月29日(火)〜2024年1月27日(土)
水星:2023年12月13日(水)〜2024年1月2日(火)

スポンサーリンク

2024年1月のチェックしておきたい星のイベント

続いて、今月の星のイベントと影響について。

2024年1月2日(火)水星が射手座で逆行終了

2024年1月は、2023年の年末から続くミラクルタイム(水星逆行)続行の状態から始まります。

今回のミラクルタイムのスケジュールはこんな感じです。

【期間】
2023年11月10日(金)〜2024年2月5日(月)

【スケジュール】
種まき期間
・2023年11月10日(金)水星射手座入り
・2023年12月1日(金)水星山羊座入り
発現期間(本格化)
・2023年12月13日(水)水星が山羊座で逆行開始/射手座新月
・2023年12月23日(土)水星射手座入り
回収期間
・2024年1月2日(火)水星が射手座で逆行終了←今ココ
・2024年1月14日(日)水星山羊座入り
終了
・2024年2月5日(月)水星水瓶座入り

ここから約1ヶ月は、ミラクルタイムで発現したギフトを見つけて回収していく期間となります。

そして今回は初の(?)火のサインでのミラクルタイムでしたが、皆さんはどんな感じでしたか?

私は、何もかもがほぼ思い通りに運び、「今日も完璧」が口癖となりました(笑)。

さすが風と火の相性の良さ、という感じ。

自分の属性との相性もあるとは思いますが、火のサインでのミラクルタイムの出来事は「威力と速効性」があるので、望みの具現化にはかなり使えそうです。

1月は色々と幸先の良いスタートがきれそうな反面、ある場所や立ち位置によっては波乱含みの色が濃厚なので、そこには巻き込まれず、

ミラクルタイムのポジティブなエネルギーにフォーカスして2月まで駆け抜けていけば、1年を通してスムーズに過ごせるのではないかと思います。

2024年1月11日(木)山羊座新月

1月は山羊座の季節ですが、1月後半の水瓶座のエネルギーにがっちりフォーカスしていたので、今回は山羊座イベントはスルーするつもりでいました。

でも、スルーはできないかもしれません。

なぜなら、新しいものが生まれたり新しいことが始まる前には「古いものが壊れる」、それが世の道理で、

そのトリガーとなるのが山羊座新月となる可能性が高いからです。

山羊座新月の日、ホロスコープでは、風のサインから星が1つもなくなり、地のエネルギーがとてもとても強くなります。

いつもなら、昔の古い価値観がまかり通ってしまう時期となる、というような解釈をしていたと思います。

でも、今回の山羊座新月では、地のエネルギーが強いがゆえに、エネルギーの変わり始めている地球とは合わず、自らの力によって壊れて「自滅」するような、

従来のエネルギーとは異なった、冥王星が2度目の水瓶座入りを果たす前の「古い物の崩壊」を象徴するようなイメージがあります。

「どこにいて何を見ているか」によってその崩壊劇はまったく違ったものに映ると思うので、崩壊劇ではなく新陳代謝の側面を見つめることが、先のある未来につながる道を進むカギとなりそうです。

あるいは、しっかりと崩壊劇を見届け区切りをつけることが、新たな道を開くカギ、となるのかもしれません。

2024年1月21日(日)冥王星水瓶座入り②

強い山羊座のエネルギーも、1月20日(土)の太陽の水瓶座入り、そしてその翌日、2度目の冥王星水瓶座入りを迎えることで逆転、一気に水瓶座のエネルギーが勢いづくことに!

世界は再び新たな時代を目指して進化を加速し、例年よりも勢いづくのが早い年明けとなりそうです。

ちなみにこの冥王星の水瓶座入りのタイミングですが、去年の冥王星水瓶座入りの時と同じく、最近出したホロスコープでは、太陽の水瓶座入りよりも早い日付が出ました。

どちらにしても、星の影響はジャストタイムではないので、これらの日付はあくまで目安として、山羊座新月以降は冥王星のエネルギーシフトが強力に働くと思ってよいのではないかと思います(そもそも冥王星の公転周期は楕円でイレギュラーなので、人間には完璧に捉えられないと思います)。

そして冥王星が逆行を始めるまでの4ヶ月弱は、去年のように新しい世界への扉が次々と開くので、世界や自分自身の進化を望むなら、その扉の向こうへと思い切って飛び込んでいきましょう。

2024年1月27日(土)天王星が牡牛座で逆行終了/全惑星の順行期間スタート

1月の月末にはさらに水瓶座のエネルギーを後押しする動きが入ります。

去年の8月末から牡牛座で逆行していた天王星が順行に転じ、直接的、あるいは間接的に、世界の進化をサポートする体制に。

「進化」には「改革」が欠かせないので、確実に天王星のエネルギーは効いてくると思います。

また、土星や海王星同様、天王星も2025年のサイン移動組なので、牡羊座入りする他2天体と威力は違えど、双子座入りに向けて最後の仕上げに入っていきます。

冥王星とのタッグで、ここからさらにスクラップ&ビルドが増えていくかもしれません。

  

同時に、天王星が順行となることで、逆行中の惑星が0になるため、世の中の動きは全体的に「スムーズ」になるでしょう。

ただ、このタイミングでのスムーズは「どういう立ち位置でどのように物事を見ているか」によって、良いことにも悪いことにもつながっていきます。

今、変化の基準となっているのは「善悪」よりも「新旧」。

なので、例えば「古き良き物」も、そのままにしておけばなくなってしまうかもしれません。

そうしないためには、「古き良き物」を守る、残すための行動が必要です。

物事が刷新続きのときは、公私どちらにおいても、古き良きものは新たな形で継続、継承、維持していくことも考えていけるといいと思います。

スポンサーリンク

2024年1月の星空〜天体観測情報〜

続いて、今月の天体観測情報です。

星がきれいに見える時期なので、星とのアンカリングや星のエネルギーを使ったセルフワーク&トレーニングもしやすいのではないかと思います。

これからの時代、スピリチュアルな能力、サイキック能力はさらに役立つものになっていくと思うので、ご興味ある方はまずは星とのアンカリングから始めてみてください。

【流れ星】
・2024年1月4日(木)18時ごろ(&未明):しぶんぎ座流星群のピーク

【肉眼でも見つけやすい恒星】
・ぎゃしゃ座のカペラ
・おうし座のアルデバラン
・オリオン座のリゲル
・ふたご座のカストル
・ふたご座のポルックス
・オリオン座のベテルギウス
・おおいぬ座のシリウス(場所による)
・こいぬ座のプロキオン(場所による)
・はくちょう座のデネブ(場所による)
・しし座のレグルス(場所による)
・プレアデス星団

【肉眼でも見つけやすい惑星】
・水星(明け方)
・金星(明け方)
・木星(夕方)
・土星(夕方以降)

★以下のサイトは、リアルタイムでも時間指定でも大まかな星の位置を調べることができるので便利です。

今日のほしぞら - 国立天文台暦計算室
スポンサーリンク

2024年1月は「自分の見ている世界を観察することで自分のいる場所を改めて知る」とき

冒頭でも書いたとおり、今日は2024年で一番の開運日と言われる「最強開運日」。

皆さんはこれをどう解釈しましたか?

1年を通してすべてうまくいく年?

それとも、年始にすべての運を使い切ってしまい、あとは尻すぼみとなる1年?

今年、元旦が最強開運日と言われることには何か意味があるのだと思います。

2026年ごろまでは様々な変化が続くので、今年以降は特にこの「事実をどう解釈するか?どんな意味を持たせるか?」ということが重要になる、そのことに気づくための課題の1つなのではないかと私は捉えました。

そして、「どんなことも、自分にとって意味のあるポジティブな解釈ができればすべてうまくいく」という暗示でもあるのかな、と。

私は2024年を「2025年以降の準備の年」と位置付けていますが、その一環として「自分にとってプラスになる物事の解釈ができるようになるためのトレーニング期間」も含まれているのではないかと思っています。

さすがに1年もあればできるようになるでしょうから。

  

2024年の転機予報ではポジティブな面にのみフォーカスして触れませんでしたが、2024年のスタートでもある今月は、「古い物が自滅し崩壊していく序章」の側面も持ち合わせています。

ここから、2025年いっぱいくらいまでは、様々なものが壊れていくと思います。

それを、自分はどう見ているか?

「自分が今見ている世界がどのように動いていくか」を観察することで、「今自分がどのような場所にいるのかを知る」ことができます。

今いる場所は、「過去の自分が求めた世界」です。

もしくは、「過去の自分が何も求めずぼんやりしていたからたどりついた世界」。

「物事をどう解釈するか」と同時に、この「自分がどう世界を見ているのか」を知ることで、望む未来への道筋を調整することが可能になってきます。

天王星の転機のところでも書きましたが、これからの変化の基準は「新旧」であり、良くも悪くも「善悪」という概念は持ち込まれにくくなるでしょう。

誤解を恐れずに言えば、誰かの偏った善意や正義で新しく物事が刷新されていく可能性も十分にありえるのです。

その中には、自分にとって、多くの人にとって、決していいとは思えないこともあるかもしれません。

それをいかに「自分にとってもプラスの出来事に解釈し、実際にプラスの現実に変えていけるか」。

これが重要です。

  

そして1月は、予測不可能な未来とつながった現実にいながら、自分の中の「未来」や「目指すもの」を明確にして、自分の現在地とこれから具現化していく未来への調整が求められる時でもあります。

たくさんあるパラレルルート、パラレルワールドの中から、2024年、あなたはどの道、どの世界を選んで未来を具現化していきますか?

どんな世界をネオアースに反映しますか?

  

最強開運日から始まる2024年最初の1ヶ月。

今(現実)と未来(理想)の2つを見つめながら、新年にふさわしい時間にしていきましょう。

  

また、2024年は辰年ということで、1月は「龍・龍神」に関する記事も公開していきたいと思っています。

過去に、認識できただけでも最大7柱?8柱?の龍が守護についてくれていた経験から、「龍との出会い方」「龍の見つけ方」「守護龍がいるメリット(?)」などもシェアしようと思っているので、ご興味ある方はご参考になさってください。

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

今年もサイト「アクエリアスマイル」をどうぞよろしくお願いいたします。

  

2024年の転機予報&各種アクションプラン
2024年の転機予報とアクションプランをまとめた記事の一覧です。2024年は大きなターニングポイントでもあるし、ターニングポイント前の大切な準備期間でもあります。どちらの側面が色濃くなるかは人それぞれだと思いますが、ご自身の人生設計にプラスとなるような時間をお過ごしください。

  

☆  ★  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
Thank you for coming.
With my gratitude,
with Love, smile and miracle!
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞  ★  ☆  ★

  

タイトルとURLをコピーしました