2024年にすべきことは何?過去を振り返り2024年の目的・目標に気づくワーク

こんばんは。
如月マイゴです。

2023年もあと数日となりました。

今年1年、どんな年でしたか?

私は、思い返してみると、使命に命を使うことに抵抗した最後の時間、そしてとうとう覚悟を決めた、そんな時間だったように思います(笑)。

同時に、目的や目標がしっかりしていないと人生自体がボンヤリと曖昧なものになることを痛感しました。

なので、来年2024年は意識的に生きるために、今、様々な設定をしているところなのですが、

過去の振り返りが思った以上に重要な気づきをくれたので、今日は、その方法とポイントをシェアしたいと思います。

何か参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

過去を振り返る重要性〜「過去の自分は多くの手がかりを持っている」

まず、過去を振り返ることの重要性について。

星読みでのネイタル分析や自分の未来を予測するときにもかなり役立つことなのですが、過去の自分は意外と多くの情報、手がかりを持っています。

未来はいくらでも変わる可能性があるため、過去を起点に人生を考える必要はないと思うのですが、それでも、過去の自分が持っている情報はバカにできないというか、気づきを得るのにかなり役に立ちます。

今回、久々に時間をかけて1年の振り返りをしたのですが、手帳や日々の気づきのメモなど、自分が残していた情報量の多さにビックリすると同時に、

顕在意識では意識できていなかった「無意識的な意図」のようなものも浮かび上がってきて、でも、私はそのことに気づいていないので、それを1年間ずーっと無視していたことに気づき、愕然としました。

私は無意識下の自分、ある意味「本当の自分」の要望をずっと無視していたんです(何ならほぼすべて、手帳に書いていたメモに斜線を引いて消していました)。

そのほかにも、すっかり忘れていたことや、当時は環境が整わず諦めたけど、今だったら状況が変わってできそうなことなどが出てきて、ミラクルタイムでの「お宝発掘」状態となりました。

本気でやると時間がかかるし、集中力が切れたりやる気もなくなるので作業としてはけっこう苦しいですが、2024年を目的・目標を持って本気で生きるなら、振り返りをしておいて損はないと思います。

スポンサーリンク

振り返り作業①2023年を振り返る

それでは実際に過去の振り返りをしていきましょう。

まずは2023年に、自分が本当は「何を求めて生きていたか」に気づいていきます。

手帳など過去のスケジュールがわかるものや日記、メモ帳などがあれば、それを見ながら進めましょう、かなり楽です。

また、やり方に決まりはないので自分のやりやすい方法が一番ですが、何となく振り返るだけでは見えてこないものが多いので、下記に書いたことはやるようにしてください。

2023年を月ごと、もしくは3か月単位(1〜3月、4~6月…)で振り返り、
・特別な予定やイベント
・その時がんばっていたこと
・その時嬉しかったこと、楽しかったこと
・その時悲しかったこと、辛かったこと、苦しかったこと、苦労したこと
・印象的な出来事
をピックアップする。

★上記は細かければ細かいほど気づきが増えます。

ピックアップしたことを見て、「何のために自分はそれを経験したのか」を自分に問いかけ答えを出す。

★答えはすぐに出ず、数日後に出てくることもあるので、まずは自分に質問を投げかけておくことが大事。

改めてどんな1年だったかを振り返り、100文字くらいで1年を統括し、その1年を終えてどんな気分か、その感覚をじっくり味わう。
そして来年2024年が終わる時にはどんな気分、感覚を味わいたいかを考えてみる。

そのほか何か気づきがあればそれをメモしておく。

スポンサーリンク

振り返り作業②星のターニングポイントの時期を振り返る

次は、星読みの観点で過去を振り返っていきます。

2024年から2026年は、下記5つの星の特定期間の出来事がヒントになると思うので、そのころのことをピックアップして、今後に活かせる手がかりを見つけていきます。

作業内容は2023年でやったことと基本同じです。

次の各期間を振り返り、

★冥王星:2023年3月24日(金)~6月11日(日)
★木星:2023年5月17日(水)~9月4日(月)
★海王星:2011年4月4日(月)~現在
★土星:1996年4月7日(日)~現在/2023年3月7日(火)~現在
★天王星:2018年5月16日(水)~現在

その期間の、
・特別な予定やイベント
・その時がんばっていたこと
・その時嬉しかったこと、楽しかったこと
・その時悲しかったこと、辛かったこと、苦しかったこと、苦労したこと
・印象的な出来事
をピックアップする。

★現在までの長いスパンで振り返るときは、その時期から始まったことや変化など、その期間ならではのことをメインにピックアップすればOK。
★ここでは、自分事以外にもその当時の記憶や社会的な出来事などがヒントになる可能性が高いです。

ピックアップしたことを見て、「何のために自分はそれを経験したのか」を自分に問いかけ答えを出す(答えはすぐに出ず、数日後になることもあるので、まずは自分に質問を投げかけておくことが大事)。
そしてその経験が今後、どんな出来事や経験に活かせるかを考える。

改めてどんな時間だったかをそれぞれ振り返り、100文字くらいでその時間を統括し、どんな気分かその感覚を味わう。そして、それぞれの星が次に動く時にはどんな気分、感覚を味わいたいかを考える。

何か気づきがあればそれをメモしておく。

スポンサーリンク

過去を活かして2024年の目標や計画を立てる

振り返り作業は以上です。お疲れ様でした。

この後は、これらの情報も活かして2024年の目的を明確にし、目標を立てていくフェーズとなります。

ただ、この振り返りでの気づきが後日ぽーんと出てくることもあるので、目的や目標を考えるのは1日で確定するのではなく、ある程度の時間(日数)をかけて行う方がベストなものができあがると思います。

2023年、そして過去の自分が残したメッセージを活かして、2024年は今年以上に充実した有意義な1年にしていきましょう。

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

  

☆  ★  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
Thank you for coming.
With my gratitude,
with Love, smile and miracle!
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞  ★  ☆  ★

  

タイトルとURLをコピーしました