表参道のお蕎麦屋さん「しろう」~山羊座木星期の蕎麦屋めぐり

山羊座木星期は和食…日本古来の食を食べることが開運アクションになるとのことで、2020年は月に1度、お蕎麦屋さんの新規開拓をすることに。

初回の今月は、ランチのお店を探していて偶然見つけた表参道の「しろう」です。

表参道のマイセン通りにある隠れ家風のお洒落な蕎麦屋さんで、小民家風の外観&店内は、老舗とはまた違ったモダンな雰囲気。

その日は休日のお昼時で混んでいたので、カウンターに案内されました。

「しろう」はオーナーの蕎麦好きが高じて日本料理店から転向したお店で、その道40年の蕎麦打ち名人監修の本格手打ちが味わえるそう。

お蕎麦は蕎麦切り、冷たいお蕎麦(せいろ)、温かいお蕎麦と種類が多かったので、迷わず蕎麦切りを。初めてのお店では蕎麦そのものを味わいたくて、シンプルな食べ方ができるものを頼むようにしています。

蕎麦切りは「せいろ」「玄粉」「粗挽き」「変わりそば」「二種そば」の5種類あり、迷ったのですが…「そばの実を殻ごと挽き込み色の黒い野趣に富むそば粉を田舎風に中太に打ちあげた」という「玄粉」にしました。

それから少ししてお蕎麦が。食べる前からわかってはいましたが、ものすごく好みでした。

硬め、太めで適度にボソボソしていて、噛めば噛むほど味わい深い麺。蕎麦つゆもそばによく合っていて、お腹が空いていたこともあり、あっという間にペロリ。

これは「粗挽き」や「変わりそば」も食べてみたい…。

お蕎麦屋さんを探していた、というよりも、ランチのお店を探していたときにすぐそこにあったのが「しろう」だったという、偶然出会えたお蕎麦屋さんでしたが、もしかしたら何かご縁があったのかも…?

山羊座木星期のお蕎麦屋さんめぐり、初回から幸先が良くて嬉しいです♡

他の方が頼んでいた卵焼きや天ぷらも美味しそうだったので、今度は夜に蕎麦前を楽しむのもいいかも。

とても美味しいお蕎麦でした。ごちそうさまでした。そしてご縁をありがとうございます。

【SHOP DATA】
しろう

住所:東京都渋谷区神宮前3-5-1
電話番号:03-5414-2311
営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00)、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:木曜日、第2・第4水曜日
アクセス:地下鉄表参道駅A2出口徒歩6分、地下鉄外苑前駅3番出口徒歩6分
公式サイト:http://www.shiro-tokyo.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました