明治神宮前のお蕎麦屋さん「玉笑(たまわらい)」~山羊座木星期の蕎麦屋めぐり

山羊座木星期の開運アクションとして始めた、月に1度のお蕎麦屋めぐり。

今月のお蕎麦は満を持して(!?)あのミシュラン1つ星の人気店、明治神宮前の「玉笑(たまわらい)」です。

「ランチタイムは特に混む」「早く行っても1時間待ち」などなど、ランチタイムは並ぶのがあたり前、という事前情報を(主に食べログの口コミで)得ていたので、並ぶまたは諦める覚悟をして開店時間を目指して行ったのですが、なんと!なんとなんと!

道に迷い、思ったよりも遅い到着となってしまったところ、お店の前に並ぶ人は皆無。「もしかして定休日…?」と、おそるおそる暖簾をくぐると、すぐに店員さんに出迎えられ、結果、並ばず、しかもすぐに席に案内してもらうことができたんです!

直前まで「待つ」「並ぶ」「混んでる」の文字ばかりを見ていたので、正直ちょっとこれだけで感動…。

お蕎麦を食べて開運する前に、すでに充分開運できていることを実感した瞬間でした(笑)。

そう、私本当に運が良かったようで、その日は若干の空席が。運良くお店に入れたとしても急いで食べて出ることも想定していたので、ゆっくりお蕎麦を味わうことができるのはとても嬉しい。

そんなわけで、思いのほかゆっくりできることになったので、まさかの蕎麦2種頼みが実現できちゃいました。

1枚目は「粗挽きせいろ」。
粗挽きは想像よりもクセがなく正統派。コシがあり1本1本がしっかりとしていて、噛むと口の中でふわりと爽やかな香りがします。蕎麦の香ばしさとはまた違った不思議な風味。蕎麦だけで食べても美味しい…。

少ない、と聞いていたので何口か数えようと思っていたのですが、途中から食べることに夢中になってしまい、結果、ものの数分でたいらげてしまいました。でも、10口くらいはあったんじゃないかな…?

確かにお腹を満たすには少ない量かもしれませんが、蕎麦湯までしっかりいただいたら、女性だったら十分な量ではないでしょうか。

それに美味しいお蕎麦屋さんって量的にはこんなものかと思います(どこか忘れてしまいましたが、銀座のお蕎麦屋さんで、これより少ないざるを食べたことがあった気がします)。

蕎麦湯も美味しくいただきました。蕎麦つゆがなくなってしまい、最後はそのままで飲みましたが、ほっとする素朴なおいしさ。濁りのないきれいな白さで、おやつがわりに飲んだらお腹も満たされるし健康的で良さそう、なんて思いながら完食しました。

2枚目は「熱もりせいろ」。
2品目を頼むか迷ったのですが、次はいつ来ることができるかわからないし…と思っていたら、頭より早く体が動いてしまい、気づいたら店員さんに声をかけていました(笑)。

熱もりせいろは他のお客さんがけっこう頼んでいて気になったので、どういうものかよくわからないまま、私も真似して頼むことに。

どうやら熱もりせいろはすき焼きのように食べるお蕎麦で、最初に卵と薬味が供され、食べ方を見て準備をしながらお蕎麦を待ちます(と言っても卵を溶いてそこに薬味を入れるだけ)。

少しして熱々の蕎麦つゆと茹でたてのお蕎麦が出てくるので、溶き卵の中に蕎麦つゆをちょっとずつ入れ、そこに蕎麦をつけて食べます。

蕎麦は茹でたてなのがわかるほどホカホカで、湯気と共になじみのあるお蕎麦の香ばしい香りがします。平めんでもちもち食感ですが、舌触りは意外と粗い感じが私好み。こちらもそのまま食べても美味しいです。

すき焼きのような食べ方なので、蕎麦つゆは何となく甘口の先入観がありましたが、すき焼きの割下よりも全然辛口。でもこれが生卵とよく合うんです。

蕎麦と生卵なんて初めての組み合わせでしたが、うまい。しかも麺はもちもちなので柔らかいかと思いきや、なかなか噛みごたえがあり、お蕎麦をしっかりと味わうことができます。

熱もりせいろにも蕎麦湯がついてきたので、こちらも美味しくいただきます。蕎麦つゆに蕎麦湯を入れたら卵の色が変わってしまい、飲み方が合っているのかは謎でしたが…こちらは元の蕎麦つゆが濃く、まだ残っていたので、最後まで蕎麦つゆ蕎麦湯割りを楽しみました。

熱もりせいろ、色々と予想を裏切られた不思議なお蕎麦ですが、おいしい…。

どちらのお蕎麦も美味しかったのですが、私は熱もりせいろが気に入りました(自分でも意外です)。

その日、テーブル席でお昼から1杯、という方々がいたので、次回は私も蕎麦前を楽しみながら、最後にお蕎麦でしめる、を玉笑でもやってみたいです。

並ばずに入れたことも嬉しかったし、静かな空間で美味しいお蕎麦2種類をゆっくり堪能できて、本当に幸せでした。

玉笑、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【SHOP DATA】
玉笑(たまわらい)

住所:東京都渋谷区神宮前5-23-3
電話番号:03-5485-0025
営業時間:火~金11:30~15:00(L.O.14:30)、18:30~21:00(L.O.20:30)/土11:30~20:00(L.O.19:30)/日11:30~17:00(L.O.16:30)
※蕎麦が売り切れ次第終了
定休日:月曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合あり
アクセス:東京メトロ明治神宮前駅より徒歩7分、JR原宿駅、渋谷駅より徒歩10分
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13129390/

タイトルとURLをコピーしました