有事を生き抜くために必要なのは「直感力」かもしれない

「直感」は牡羊座の得意分野、と言われていますが、この直感が、本当にすごい…!

先日、またしても直感に助けられることがありました。

前回びっくりした直感力についてはこちら。

今回のビックリ直感はトイレットペーパー&マスクの購入に関して、です。

なんて書くと仰々しくなりますが、なんてことはない、ふと思い立ってもうすぐなくなりそうだったトイレットペーパーとマスクを買いに行ったら、並びはしたけれど15分くらいで難なく入手できた、という話です。

では、私が何にそんなに驚いたのか、というと、一番は、私がいつも使っている、取扱店がそこまで多くない柄入りのトイレットペーパーをいつもどおり購入できたこと。

有事なのにいつもと変わらない買い物ができたことに驚いたのです。

実は、数週間前に薬局へ行ったとき、開店前からすごい行列ができていて、とてもじゃないけど購入できる気がしなかったので…もしこのまま現物が手に入らず、トイレットペーパーもマスクも今ある分が終わったら何かで代用することを考えていました。

マスクはハンカチとヘアゴムでマスクを作る動画があるのでそれで代用し、トイレットペーパーも節約しつつ、自宅だけなら最悪どうにかなるのでは…と思っていたんです。

そもそも、マスクを入手できないことで悲観的になっている方たちを見て、「手に入らないことを嘆くよりも、ないならないでどうにかなる方法を見つけないと、コロナより先にストレスで発病してしまうのでは」という思いがありました。

また、日々の瞑想の成果か、「自分に必要な物ならどこかで手に入れることができるはず」とも思っていました。

そして数日後、友人と会った際に「トイレットペーパーもマスクも朝から並べば買える」と聞いたことがトリガーになったのか、数日後、朝、掃除をしながらふと、「お天気もいいし、試しに薬局に行ってみる?」と思ったのです。

「行って無駄足になるのも…」という思いもあり、迷いましたが、ちょうどその日、「ふと思い立ったことは宇宙からのサイン」という言葉を目にしていたこともあり、とりあえず、散歩がてら行ってみることに。

そして、これも何かのサインだったと思うのですが、薬局に向かう途中、買い物袋と大きなトイレットペーパーを持った方とすれ違い、「私も購入できる気がする」という期待が芽生えました。

薬局に着いたのは開店からちょっと後で、お客さんに動きはあるものの、店内で列を成す人も含めると多分、すでに40人以上はいたと思います。

いつもなら並ばずに通り過ぎてしまうところですが、その日は行列の人の数より先に、空いた陳列棚の1箇所にだけ、見覚えのあるトイレットペーパーが積まれているのが見えました。
私がいつも使っているものです。

それを見て、並ぶことに決めました。最後尾はけっこう後ろでしたが、そのときはすでに買える確信がありました。

そしてトイレットペーパーだけでなく、「もしもまだあれば」くらいに思っていたマスク(しかも小さめ)も購入することができたのです。

直感…本当にすごい、と思った出来事でした。

普段は直感を使って生きよう、なんて考えてはいないですし、直感使いとしてもまだまだ実力不足です。

でも、この直感に、絶妙なタイミングで助けてもらっている気がします。特にコロナウイルス関連のことは、直感が働くおかげで困ることなく生活することができている気が…。

思えば1月ごろ、まだマスクが品薄になる前、たまたま通りかかったオフィス街の薬局で、なぜか子ども用の箱入りマスクだけが大量に売られていて、それを見て「今買わないと…!」と思って買ってしまったちょっと小さいマスクが、今大活躍してくれています。

「理由はないけど何だかそう思う」ことって、本当に偉大。

こんな状況下だからこそ、生存本能のスイッチが入ったのかもしれませんが…やはり頭で考えて出す結論よりも直感の方が優秀です、と改めて思わされる出来事でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
直感力が高まっている要因には生存本能もあるかもしれませんが…やはり日々の瞑想の効果ではないかと思います。

最後に。
世界規模で大変な状況の中、品薄のマスクやトイレットペーパーをつくってくださっている方、医療現場で命を懸けて働いている方…ニュースにはならないけれど、人々のため、人類のために動いてくださっているすべての方々に感謝の気持ちをこめて。

タイトルとURLをコピーしました