神社仏閣参拝で開運【3】東京・代々木八幡宮

言わずと知れた開運法「神社仏閣参拝」。
ルナロジー創始者のKeikoさんによると、山羊座木星期の今年は特に、神社仏閣への参拝が開運アクションになるとのこと。

今回は、お気に入りの場所でもある渋谷区の「代々木八幡宮」についてまとめたいと思います。ここは、緑の具合というか、境内を流れる空気感のようなものが伊勢神宮に似ているな、と個人的に感じている場所です。

「東京のお伊勢さん」と呼ばれているのは東京大神宮ですが、伊勢神宮の「心身ともに浄化されるようなパワー」を都内で体感するなら、代々木八幡宮もおすすめです。

スポンサーリンク

代々木八幡宮について

代々木八幡宮は、渋谷区にある神社の1つ。代々木八幡宮駅と代々木公園駅から徒歩5分くらいのところにあります。

代々木八幡宮がお祀りしているのはその名のとおり「八幡様=応神(おうじん)天皇」。 古くは朝廷や武家からの崇敬をあつめ、国家鎮護、破邪顕正の神と仰がれたそうです。 その強いご神徳から、「厄除開運」の神様として、全国で鎮守の神として祀られました。

また、「産業・文化の発展と守護」「安産」「子育て」「家内安全」「怨霊退散」「渡航安全(交通安全)」の神としても崇められています。

そのほか、天祖社(天照大神)、白山社(白山大神)、稲荷社(豊受大神)、榛名社(日本武尊)、天神社(菅原道真公)を配祀しています。後述しますが、特に「代々木出世稲荷大明神」は出世稲荷として有名です。

余談ですが、代々木八幡宮は直木賞作家の平岩弓枝さんのご実家でもあるそうです。

代々木八幡宮の参拝の仕方と参拝順

代々木八幡宮の外観(?)は、森の中にあるように見え、一見大きさがよくわからないのですが、境内はそこまで広くなく、空いていれば5分程度で参拝を終えることができます。

流れとしては、

・手水舎で心身を清める
・本殿に参拝(お賽銭→鐘を鳴らす→2礼2拍手→ご挨拶→1礼 ※お賽銭と鐘を鳴らす順番は人によって違うよう)
・榛名社・天神社・稲荷社へご挨拶
・代々木出世稲荷大明神(出世稲荷)へご挨拶
・おみくじやお守りを買うなど

こんな感じでしょうか。
ひととおり参拝を終えたら、本殿の近くの広場(?)のベンチでぼんやりするのもおすすめです。木々のざわめきとか、木漏れ日とか…新緑の深さに癒されます。

あと、せっかくなので、初回は「代々木八幡遺跡(古代住居跡)」などを見て回るのもおすすめです。

代々木八幡宮のご利益は?

私の場合、代々木八幡宮の空気感が好きで、パワースポット利用というか、癒されに行っていることも多いので、行く頻度が多めです。なので、全体的に良くしていただいているのはすごく実感しているのですが…

代々木八幡宮といえばやはり、有名なのは「出世稲荷」の愛称で親しまれている稲荷社。こじんまりとしたスペースなのですが、ここを参拝した芸能人は人気になるとのことで、けっこう色々な方が参拝に来ているようです(が、会ったこともお見かけしたこともありません)。

そして私も出世稲荷はほぼ毎回参拝しているのですが…自分が理想としているような出世はまだできていません(笑)。

ただ、出世稲荷の辺りは他の場所とはちょっと空気が違うな、と感じることが多々あります。「神聖な」というよりも「不思議な」という言葉が合う感じ。ここでは不思議な気配を何度か感じています。(でも、自分的出世はまだ……お稲荷様……笑)。

参拝が終わった後は

参拝が終わった後、お時間があり、お昼時であれば、代々木八幡宮の近くにある「礼讃(らいさん)」でランチがおすすめです。

礼賛は京料理のお店で、参拝後にぴったりの食事ができます。

代々木八幡宮界隈は飲食店が多く、他にもおすすめはあるのですが…参拝後はやっぱり「礼讃」がおすすめかな。小さなお店なので、そのときにいるお客さんにもよるのですが、参拝後の心が静かな状態を保ったまま、心がホッとするような食事をすることができます。
よろしければ、ぜひ。
※公式サイトにランチの記載がなかったので、もしかしたら今はやっていないかもしれません。事前にご確認をお願いいたします。

※週末は、代々木八幡宮の境内から行くことができる「養生茶とおやつの店 だんで茶屋」が一番近い飲食店かと思います。土日10時よりオープン、表参道の脇に看板が出ていたら営業しています(残念ながら私はまだ行ったことがないのですが…)。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
代々木八幡宮を訪れる皆様が、心地よいひと時を過ごすことができますように。

【代々木八幡宮 DATA】
●御祭神:応神天皇(おうじんてんのう)
●参拝所要時間:10分前後
住所:東京都渋谷区代々木5-1-1
電話番号:03-3466-2012社務所電話受付時間:午前9時~午後5時(ご祈祷の受付は午後4時半まで)
アクセス:小田急線代々木八幡宮駅・東京メトロ千代田線代々木公園駅より徒歩5分
公式サイト: http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

【礼讃(礼賛)SHOP DATA】
住所:東京都渋谷区代々木5-9-9 カーサブリランテ代々木公園1F
電話番号:03-6416-8474
営業時間:平日18:00〜21:00(LO)、土日祝17:00〜20:30(LO)
定休日:水曜日
席数:カウンター5席、テーブル4名席1つ(全9席)※完全禁煙
アクセス:小田急線代々木八幡宮駅・東京メトロ千代田線代々木公園駅より徒歩5分
公式サイト:https://rai-san.com/

【養生茶とおやつの店 だんで茶屋 SHOP DATA】
住所:東京都渋谷区代々木5-2-5
営業日時:不定休
アクセス:小田急線代々木八幡宮駅・東京メトロ千代田線代々木公園駅より徒歩5分
公式サイト:https://dandeherbs.com/pages/dan-de-chaya
Instagram:https://www.instagram.com/dan_de_herbs/


コメント

タイトルとURLをコピーしました