【転機予報】月のサイクル2020/12/22〜2021/1/18の星の動き〜水瓶座グレートコンジャンクション後の流れは?

今日2020年12月22日(火)、水瓶座グレートコンジャンクション後の7時半ごろ、ものすごい絶妙なタイミングで月が牡羊座入りしました。

水瓶座グレートコンジャンクション期、そして風の時代の幕開けとともに、牡羊座から始まる12星座の新たなサイクルもスタートです。

先週の射手座新月&皆既日食から、大きな星回りが続く1週間となりましたが…いかがでしたか?

私は、いろんなところで見聞きする「宇宙の意志」という言葉がどうもしっくりこないというか、どこか懐疑的な部分があったのですが、このド派手な1週間を終えて、「宇宙意志って本当にあるんだ…」と思えるようになりました。

だから、月のサイクルに合わせた生活も、宇宙意志的には理にかなっているのだろうなと改めて思います。(実際に動きやすいというのもあるけれど)。

それでは、水瓶座グレートコンジャンクション直後、新しい時代の始まりとリンクした月のサイクルについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

水瓶座グレートコンジャンクション後の月のサイクルでの主な天体の動き

今回の月のサイクルでの主だった天体の動きはこちら。

【今回の月のサイクルでの主な天体の動き】

月のサイクル:2020年12月22日(火)〜2021年1月18日(月)

・2020年12月30日(水)12時半ごろ 蟹座満月
・2021年1月7日(木)火星牡牛座入り
・2021年1月8日(金)水星水瓶座入り
・2021年1月9日(金)金星山羊座入り
・2021年1月13日(水)14時ごろ 山羊座新月
・2021年1月14日(木)天王星逆行終了
・2021年1月14日(木)~10天体順行(1月30日まで)

今回は心機一転、という言葉が特に似合う始まりのタイミング。

ではありますが、射手座皆既日食以降、大きな打ち上げ花火連発状態だった宇宙での天体の動きも、水瓶座グレートコンジャンクションを機に通常のペースを取り戻し、静かに新しい時代へと移行していくようです。

と、オラクルカードリーディングの記事には書いた気がしますが、やはりド派手な星回りのせいで、ちょっと感覚がおかしくなっていました。

今回も見逃せない星回り、全然あります!

スポンサーリンク

今回のサイクルで特に気になる星回り

●年内12月末の蟹座満月

時代が変わって初の満月ですが、月のホームである蟹座で起こるので、良くも悪くもエネルギーが強くなります。

時期的なところで、例えば飲み過ぎたり食べ過ぎてしまう、なんて可能性があるので、内容によっては過剰にならないように注意しましょう。

●年始早々の火星の移動

ホームで私たちを強力サポートしてくれていた火星が、とうとう牡羊座を離れ、牡牛座へ…(涙)。

個人的にはこの火星にかーなーりお世話になっていたので、しょんぼりです。

火星のパワフルなエネルギーは2021年1月7日(木)までなので、やる気や馬力、いつも以上の推進力を必要としている方は、年始までにどうにか着手して、火星のサポートを受けましょう。

●年始の水星水瓶座入り

水星は月の次に移動スピードが早いので、運気的にそこまで気にしていないのですが、今回は水瓶座入りなのでどんなふうに出るのかちょっと気になっています。

個人的には、ここからまた水瓶座色が濃くなっていって、1月20日(水)の太陽水瓶座入りにバトンを渡す感じになるのかな、と見ています。

この1ヶ月は、山羊座と水瓶座、どっちがエネルギー的に優位になるのかがポイントですね。

●1月中旬の山羊座新月

来月の山羊座新月がどう出るか、実はけっこう謎です。というのも、流れ的には排除されてしまいそうな要素が今は多いから。

ただ、なんとなく…感覚的なものですが、今回のこの新月は、終わりと始まり、満月の要素もある気がしています。

今まで(過去20年くらいかな)に積み重ねてきたことの集大成があり、そこからまた新たな始まりがある、なんかそんな気がするんですよね。

実際にどんなふうになるのかは…乞うご期待。

●1月中旬の天王星順行

山羊座新月の翌日、水瓶座の守護星(ルーラー)である天王星が、約5ヶ月の逆行を終え、順行に転じます。

天王星は牡牛座にいて、これは力や勢いが弱まる組み合わせのようなので、天王星らしい鋭い攻撃…ではなかった、劇的な影響はないと思うのですが、何かしら、水瓶座への後押しが入ると思われます。もしくは牡牛座にエネルギーが向くか。

個人的には、火星も牡牛座に入ったことで、火星×天王星、どういう影響が出るのかがちょっと気になっています。(2つとも悪い影響があるときはわりと過激に出るので)。

●1月後半から始まる10天体順行期間

天王星の順行をもって、惑星の逆行期間が終了し、10天体順行期間に入ります。

期間は、天王星が順行に転じる2021年1月14日(木)から、水星逆行が始まる1月30日(水)までの約半月。

私はこの「10天体順行期間=物事がスムーズに進むタイミング」というのをルナロジーのKeikoさんのブログで知ったのですが、確かにその通りだったので、「心機一転」を水瓶座グレコンに合わせている方も、新年に合わせている方も、新しいことを始めるときや何かを軌道に乗せたいとき、障害なく物事を進めたいときは、この10天体順行期間に合わせると良いですよ。

中には、逆行のときに生まれて逆行中の方が調子がいい、という方もいるようですが、それはご本人にしかわからないことなので、自分に合うか試してみてください。

スポンサーリンク

「新しい自分」をスタートしよう!

今回の月のサイクルを見たオラクルカードリーディングの全体のメッセージが、水瓶座グレートコンジャンクション直後の今によく合う、的確なものだったので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

一貫して投げかけられている、と思ったのは、「他人軸で生きるのではなく、自分軸で生きること」でした。

あと、「本音で生きよう」ということ。

今回のサイクルではクリスマスやお正月などのイベントも多く、時期的にも忙しないタイミングですが、まだ風の時代仕様の自分になれていない、という方は、この1ヶ月の間にぜひ自分を内省する時間をつくって、今後の生き方や在り方について考えてみてください。

いよいよ始まった水瓶座グレートコンジャンクション期、そして風の時代。

「なりたい自分になる」ことがテーマの1つにある気がするので、理想の自分になるべく、今回の月のサイクルでその第1歩を踏み出せますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
新しく始まる月のサイクルが、より良い人生を歩むための時間となることを願って。

タイトルとURLをコピーしました