【2022年1月の転機予報・今月の星の動き】理想の1年を思い描きアクションプランを立てるとき

あけましておめでとうございます。
アクエリアンの如月マイゴです。

今日から2022年。

風の時代が始まって1年が経ちましたが、皆様にとって昨年はどのような時間でしたか?

水瓶座×天王星の影響で、今「予想もしていなかった場所にいる」「予想もしていなかった生き方をしている」という方も多いのではないでしょうか。

そして、今年は今年で今年も変化の多い年になることは既定路線です(笑)。

先月末、冬至、木星の魚座入りなど大きな星の動きが続いたので、今月は少しゆったりと過ごしたいところですが…今月もまあまあハードな星の動きが続きます。

というわけで、今日はアクエリアン占星術による「1月の転機予報」をお送りいたします。

★この星読み(天体の動きに対する解釈)はあくまで私の感覚に基づくものなので、「自分だったらどの星のエネルギーをどんなふうに使っていくか」ということを考えながら、お読みいただければ幸いです。

リライトした2022年の星読みはこちらをどうぞ。

スポンサーリンク

2022年1月の主な星の動き

【2022年1月1日(土)0時時点での星の配置】
・太陽、水星、金星、冥王星…山羊座(太陽3ハウス、水星・金星・冥王星4ハウス)
・月、火星…射手座(月2ハウス、火星3ハウス)
・木星、海王星…魚座(木星5ハウス、海王星6ハウス)
・土星…水瓶座4ハウス
・天王星…牡牛座8ハウス
・Asc…天秤座
・Mc…蟹座

【1月の主な星の動き】
○2022年1月2日(日)水星水瓶座入り
●2022年1月3日(月)山羊座新月
●2022年1月14日(金)水瓶座で水星逆行開始
●2022年1月18日(火)蟹座満月
○2022年1月19日(水)牡牛座で天王星逆行終了・順行開始
●2022年1月19日(水)ドラゴンヘッド牡牛座入り・ドラゴンテイル蠍座入り
○2022年1月20日(木)太陽水瓶座入り
・2022年1月24日(月)火星山羊座入り
・2022年1月26日(水)水星山羊座入り
○2022年1月29日(土)金星逆行終了・順行開始

【逆行中の惑星】
天王星(2021年8月20日(金)~2022年1月19日(水))
金星(2021年12月19日(日)~2022年1月29日(土))

今回も、個人的に気になる星の動きを中心にピックアップしています(●は特に影響が大きめの星の動きです)。

お正月ということで、やはり山羊座に星が集中しています。

ホロスコープを見ると、南半球には天王星のみ、あとはすべて北半球なので、社会面から刺激が入り、改めて自分の基礎固めをしていくようなタイミング、と見ることができそうです。

風の時代はスピーディーなので、綿密な計画性は必要としない傾向がありますが、今月はじっくりプランを練るのも良いのではないでしょうか。

また、1月全体で見ると、水瓶座での水星逆行もドラゴンポイントの移動も、必要な変化を促すために作用してきそうです。

際どいアプローチもあるかもしれませんが、魚座木星期ならではの「流れに委ねてみること」で、思ってもみなかった新境地にたどり着けるのではないかと思います。

同様に、今月立てたプランはあくまでも「プラン」なので、その通りに遂行する必要はまったくなく、目の前の状況や流れに委ねていくことで、川の分岐点のように、ベストな道が新たに開けていくかもしれません。

スポンサーリンク

2022年1月の転機予報

1月の具体的な星の動きについて、今回ピックアップしたのは下記5日間です。

・2022年1月3日(月)山羊座新月
・2022年1月14日(金)水瓶座での水星逆行
・2022年1月18日(火)蟹座満月
・2022年1月19日(水)牡牛座で天王星逆行終了・順行開始
・2022年1月19日(水)ドラゴンヘッド牡牛座入り・ドラゴンテイル蠍座入り

1つずつ見ていきます。

2022年1月3日(月)山羊座新月

理想の1年を思い描き、そこから逆算してアクションプランを考えるのに適したタイミング。

年始なので、抱負を考えるのにも◎。

また、去年1年で新たな挑戦をした方も多かったと思いますが、それを、社会的に機能していくようしっかりと組み立てる、形作っていく、その計画を立てスタートさせるようなタイミングです。

ただ、先程も書きましたが、プランや計画は立てても、計画通りに遂行することが必ずしも吉と出るとは限りません。

時にはフレキシブルに流れに身を任せてみることが、この時期うまく波に乗る秘訣です。

2022年1月14日(金)水瓶座で水星逆行開始

昨年の風のサインでの水星逆行は、サイン移動なし、同じサインでの新月を巻き込んだ形で起こったので、奇跡や不思議なことが起こる「ミラクルタイム」となりました。

さて、今年はどうなるか…正直、そのときがきてみないことにはわかりません(笑)。

物理的に考えると、逆行時の動きもアスペクトも去年とは違うため、同じことは起こりにくいと思いますが、

「いつもとは違うことが起こるとき(一見トラブルとしか思えないようなことも含む)=変化を起こしやすいとき」と捉えることはできます。

地の時代では、水星逆行中は「トラブルが発生しやすい時期」で、私も他人のトラブルを目の当たりにしたり、自分でも経験したりしましたが、

風の時代ではそれを逆手にとって自分のプラスのエネルギーにしていくことが、正しい水星逆行との付き合い方かな、と思います。

水星逆行中のエネルギーの作用を観察し、どんなふうに使えそうか考えてみてください。

2022年1月18日(火)蟹座満月

蟹座は基本優しい星座なので、大きめの転機としてはあまりピックアップしないのですが、年始のホロスコープでMCが蟹座なのが気になっていて…。

5次元的に考えると、今回の蟹座は「魂の故郷」、もっとざっくり言うと「宇宙意識」を意味していると解釈しました。

2022年の星読みでも書きましたが、3次元的には家族のような関係性の仲間ができる、

そして5次元的には、完全にスピリチュアルですが、自分と深い縁のある宇宙存在との交信が始まる、そんな感じでしょうか。

何らかの方法で宇宙とつながることができる方はそこからメッセージを、いまいち感覚がわからないという方は、蟹座満月前後に見る夢に注意を向けてみてください。

今月の蟹座満月前後は、何らかのメッセージ…魂の仲間、ソウルファミリー(ご縁のある宇宙人とかエイリアンとか)に関する情報を受け取る可能性が大きいです。

※宇宙人にご興味がある方の中には、どんな宇宙人でもいいからつながりたい、と思う方もいるようですが、人間同様、宇宙人にも様々なタイプが存在します。「闇」などと言われている悪い宇宙人に騙されないようご注意ください。

2022年1月19日(水)牡牛座で天王星逆行終了・順行開始

2021年8月20日(金)から約5か月続いた逆行がいよいよ終わります。

天王星のエネルギーを使ったリトライをしていた方は、まだ終わっていないことがあったら、順行に戻るまでに、天王星が猛アプローチをかけて遂行させようとしてくるかもしれないので、ぜひラストスパートをかけてください。(私は年末にきました)。

そして、これは今現在の私の体感なのですが…

今年、水瓶座のエネルギーは一旦なりを潜めそうな雰囲気がありますが、水瓶座の守護星である天王星は、おそらく随所で登場すると思います。

特に、天王星が順行に戻るタイミングでドラゴンヘッドが牡牛座入りするので、ドラゴンヘッドの使命・天命領域にちくちく刺激を入れてくると思うので、ネイタルのドラゴンヘッドが牡牛座にない方も何らかの行動を促されることになるかもしれません。

2022年1月19日(水)ドラゴンヘッド牡牛座入り・ドラゴンテイル蠍座入り

去年の11月…2021年11月19日(金)、フライング(?)で部分月食が起こりましたが、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルがサイン移動します。

ドラゴンヘッドは双子座から牡牛座へ、ドラゴンテイルは射手座から蠍座への移動です。

ドラゴンポイントも人によって解釈が違いますが、私はざっくりと「人生の目的・ゴール」と「過去世」と見ているので、過去世でのトラウマやカルマをクリアにすることで、人生の目的・ゴールが社会的にも確立しやすくなるのかなと思います。

天王星の順行のところでも書きましたが、ドラゴンヘッド天王星と同じサインに。

この2つ、タッグを組んで何かしら仕掛けてくると思うので、その際は抗わずに粛々と課題クリアに励みましょう。

スポンサーリンク

2022年1月にアンカリング&交流しやすい星

最後に、今月アンカー&交流しやすい星、エネルギーを受けとりやすい星をご紹介します。

星が実際に見えていても見えていなくても、受け取るエネルギーは同じ、とおっしゃる方もいらっしゃって、確かにそうだろうとは思うのですが…

私は視覚認識できた方が、受信する側の意識が変わるので、その星に対しての感度が良くなり、アンカリングもしやすくなり、結果的にエネルギーを受け取って使う、ということがしやすくなると思っています。

もちろん、そんな3次元の物理的な方法を用いなくても、つながれる方はつながれると思いますが…

以下の星情報は、手段の1つとしてご参考、もしくは活用していただければと思います。

【惑星】
●水星、(金星)、木星、土星、海王星、天王星

【恒星・星団】
★プロキオン、シリウス、ベテルギウス、リゲル、双子座のカストルとポルックス、カペラ、北極星 など
★プレアデス星団、ヒアデス星団

1月は1年で一番星がよく見える、星空が美しい時期と言われています。

寒いので防寒対策を万全にして、ぜひ美しい夜空を眺めてみてください。

もしかしたら、それぞれの星とのアンカリングが強くなるだけでなく、UFOなども目撃できるかも…?

ステキな1年の幕開けとなりますように☆

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

2022年1月が、新年のスタートにふさわしい1ヶ月となることを願って。

  

☆★∞∞∞∞∞∞∞∞
Thank you for coming.
With my gratitude,
with Love.
∞∞∞∞∞∞∞∞★☆★

タイトルとURLをコピーしました