「鶏と卵はどちらが先?」水瓶座冥王星期のネオアースでは「どちらもありが正解」というスタンスが◎

こんばんは。
アクエリアンの如月マイゴです。

今日は、水瓶座冥王星期のネオアースにおける「鶏と卵はどちらが先か?」問題について、思っていることを書きたいと思います。

ちなみに皆さんは鶏と卵、どちらが先だと思いますか?

私は専門的なことはわかりませんが、可能性的には「どちらもありえるな〜」でした。

スポンサーリンク

水瓶座冥王星期のネオアースには「どちらの世界も存在する」

昨日の記事でも触れましたが、

水瓶座冥王星期のネオアースでは、「鶏が先か、卵が先か」論争に見られるような「物事の因果関係」というものがものすごく曖昧になっていると私は感じています。

にわとりたまご問題の場合、科学的観点、生物学的観点、遺伝学的観点、生化学的観点、統計学的観点、進化論的観点、哲学的観点…などなど、どの視点から分析・解釈するかによって答えは異なります。

「卵が先」「鶏が先」「どちらとも言えない」など、各分野ごとに概ね答えは出ているようなニュースも見かけますが、

この論争の決着として、誰もが納得するような結論はまだ出ていないと思いますし、おそらく「どちらか一方を正解」として白黒はっきりさせるような結論を目指している限り、論争は延々と続くのではないかと思います。

というのも、「鶏が先のケースも卵が先のケースもどちらも正解だから」。

これがネオアース的な答えになります。

シュレディンガーの猫の実験で、箱の中を確認するまでは「猫が生きている世界も猫が死んでいる世界も存在する」と言われていますが、

同じような感じで「鶏が先の世界も卵が先の世界もネオアースには存在する」からです。

私たちはつい「鶏と卵、どちらが先か?」というその答えを出したくなってしまったり、どちらか一方が正しく、どちらか一方は間違っていると定義づけてしまいがちですが…

ネオアースでは「どちらの可能性もあることを理解しておくこと」、その上で「より正しいと思われる(辻褄が合う)因果関係を認識するようにすること」が、今後の具現化にプラスに働きますし、

何より、生きていく上ですごく重要なことだと思います。

スポンサーリンク

人を惑わす地球のトリック

この因果関係への理解について、私たちが陥ってしまっている罠。

そこには、地球特有のトリック「時間の概念に関する刷り込み」「二元性に関する刷り込み」が働いていると私は思っています。

★時間の概念に関する刷り込み
時系列順で物事を認識しやすい(先に起こったことが原因で、後に起こったことが結果だと解釈してしまうことが多い)

★二元性に関する刷り込み
すべての事象に対して「良し悪し」などのジャッジをしたり、正解を常に1つに絞ろうとしてしまう、など

オールドアースでは、事象を時系列で並べたときに、先に起こったことが原因になる、と考えるのが一般的でした。

でも、ネオアースでは、時系列で事象を理解しようとしてもできない、ということが多々起こります。

私の体感としても、ここ半年くらいで現実に起こる事象が何を発火点にして起きたのか、その因果関係がわからないケース、めちゃくちゃ増えたと思います。

ネオアースでは、オールドアースでの従来の考え方を無理に用いてしまうと、路地裏や迷路のループに迷い込んでしまうような状況に陥ります。

反対に、逆説的に考えることで、はっとするような気づきや新たな選択肢を得たり、新たな道が開けたりすることがあります。

そして、二元性で考えてしまうクセ、というのも厄介で、断片的な選択肢しか生まないため、ネオアースの真骨頂とも言える「様々な可能性」に気づく弊害になっていると感じます。

特に「どちらかが正しくてどちらかが間違っている」という解釈は、事実誤認の原因にもなり、人生を負のループ、負のスパイラルへと自らを追い込む結果を招いてしまうことも。

繰り返しになりますが、ネオアースでは、にわとりたまご問題のように「どちらも考えられる因果関係」については、オールドアースのような常識を用いると困ったことになるため、

「鶏が先のケースも卵が先のケースもある」「どちらも正解」という解釈ができることが重要です。

スポンサーリンク

ネオアースでスムーズに前進するために

最後に、ネオアースでうまく生きていくための注意点のようなものを。

昨日の「宝くじが当たったからお金持ちになったのか、お金持ちになる予定だったから宝くじが当たったのか」という事例。

これは、「思考が先か、具現化された事実の認知が先か」ということですが、

このケースの場合、多くの方は「宝くじが当たったからお金持ちになった」と解釈すると思います。

でも、ネオアースでは、「もともとお金持ちになる予定だったから宝くじが当たったのだ」と解釈できるようなことがとても多いのが特徴。

だから、従来の解釈を用いて様々なことを認識していると、人生が間違った方向へと進み始めます。

宝くじの例で言うと、

お金持ちになるのはすでに決まっている予定だった。

でも、その手段がまさか宝くじの当選だとは思わなかった。

本来は予定どおりのはずなのに、実際に当選したとき、なぜ当たったのかがわからなかったり、その事実を「まさかそんなはずは…」とびっくりして受け入れられなかった。

手元にきたお金は手元を去り、当選前の状態に戻ってしまった。

こんな感じ。

実は私も宝くじが当たったわけではないけど何回かやってしまってました…。

そしてこれの怖いところは、せっかくのチャンスを逃しただけならまだしも、これを続けていると、人生の歯車が少しずつズレていってしまうことです。

想いと行動の(エネルギーの)ミスマッチが現実に不協和音をもたらし、それを広げてしまうイメージ。

なので、地球のトリックに惑わされず、可能性に満ちたネオアースを楽しむ気持ちで目の前の事象を解釈することが、ネオアースでの経験を楽しく豊かにし、ぴゅーんと前進するコツです。

試してみてください。

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

私は最近、思ってもみなかったことがスピーディーに具現化していてワクワクしっぱなしなのですが、思えば今ってミラクルタイム。

にわとりたまご問題の解消含め、新たな地球の楽しさを色々体感しましょうね!

  

☆  ★  ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
Thank you for coming.
With my gratitude,
with Love, smile and miracle!
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞  ★  ☆  ★

   

タイトルとURLをコピーしました