セブンアカデミー1日講座 ムラキテルミさん「怒りのコントロール術」を受講して

念願だった、ムラキテルミさんのセミナーに行ってきました!

『家庭画報』などの雑誌で有名な世界文化社が主催・運営するカルチャー教室「セブンアカデミー」の1日講座です。

ムラキテルミさんのブログのファンで、いつかご本人にお会いして直接お話を聞いてみたい、と思っていたのですが、ようやく願いが叶いました。

お写真は拝見したことがありましたが、実物のムラキさん、華やかでとってもキュート♡特に笑顔が本当にキュート♡お洋服(シャネルのスーツ?)も素敵でした。

講座タイトルは「怒りのコントロール術~戦わない、消耗しない生き方が幸せを導く」で、「人間の感情の中でも特にコントロールしにくいのが「怒り」について、ガン克服、起業などを経たムラキさんが、ご自身の経験を元に『戦わない、消耗しない生き方』について語ってくださる」とのことでしたが、多岐にわたり、色々なことをお話してくださいました。

ご自身の体験談なども交え、オフラインだからこその「ここだけの話」も。

お話を聞きながら私がメモした内容の一部がこちら。

・人は見たいように物事を見ている。
・すべて自分とつながっている→外(相手)に自分の姿を映している→すべて映し鏡。
・人は自分の中にある感情を他人や物に映して見ている(感情をぶつけている)→自分の中にある感情を他人から見せられている→全部自分が原因だと気づくことが解決につながる。
・相手は言いたいことを言っているだけだから、相手の感情に踏み込まない。
・人から向けられた怒りや悪意は返さずに自分のところで止める。
・相手の立ち位置を考える→相手に対する見方が変わる。
・人は不安や怖れにスポイルされて時間やエネルギーをロスしている。
・感情(怒り)がなくなるとヒマになる。
・ものすごく怒っているとき、人は体に悪い何かを出している。
・肝臓を強くすると怒らなくなる(?)。
・感情のコントロールができないのは体にも原因がある。
・エネルギー不足だと過食になる→エネルギーが満ち足りているとお腹がすかない。

「すごい怒っているとき、人は体に悪い何かを出している」というのは2~3か月前に私も経験済で、わかりやすく体調を崩して困り、「怒るのをやめよう」と思ったことがあるので、ものすごーく納得&共感。

私は怒りを手段にすることが多々あるのですが(すみません…)、感情に任せただけの怒りは自分が損する以外、ないですからね。(怒りが手段の場合も同じです。ただ、私の場合、怒りを手段にする前に色々なことに耐えて交渉カードを揃えているので、マイナスがゼロに戻るくらいでマイナスになることはほぼありません)。

ムラキさんご自身の肝臓ガン克服体験から、健康に関することもお話してくださいましたが、私は自分に合った形でしか聞けておらず、情報が偏ってしまうと思うので、ここでは控えます。気になった方はムラキさんのブログや著書、Webストア「エルシャン」などを見ていただくと良いと思います(情報量がとにかくすごいです)。

ムラキさんはもともとテレビショッピングのカリスマで、公演もたくさんされている方なのであたりまえですが、お話、すごく楽しく聞けました。時間が経つのが本当にあっという間でした。

その日、「直接ムラキさんと言葉を交わす」を目標としていたのですが、そういう方は私に限らず…で、健康のことなど、私のミーハーな気持ちよりも切実な状況と思われる方が多そうだったので、それは次回に繰り越すことに。

初回の今回は直接ムラキさんからお話をお聞きできただけで大満足!
ありがとうございました。

【DATA】
セブンアカデミー1日講座

「怒りのコントロール術~戦わない、消耗しない生き方が幸せを導く」
講師:ムラキテルミさん
日時:2019年8月25日(日)13:00~14:30
会場:セブンアネックスビル
詳細:https://academy.sekaibunka.com/sebun/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=156090

タイトルとURLをコピーしました