エナジーランチ~私の幸せが相手も幸せにした瞬間

先日、ランチをしたお店で、とても嬉しいことがありました。そしてそれはその時の私にとって不思議体験、でもありました。

私にとってランチは感情面でのコンディションを整える時間。特に、落ち込んでいる時、元気になりたい時は、それが叶うとっておきのお店まで行ってしまいます。そういうときに行きたいお店というのは自分の中でいくつか決まっているのですが、先日、発作のように行きたくなったお店がありました。

とはいえ、予定が見えなかったので、明日「行けたら…」と思っていたら、迷う私の背中を押すようにその日の夜、行きたいお店の店主によく似た方を見かけ、もうこれは行くしかない、ということで、早めのランチに行ってきました。

気分によって、その都度ピタリとくるお店は変わるのですが、その日私が行ったのは表参道で一番元気になれる「エナジーランチ」が食べられるお店です。今はなかなか行けなくなってしまったのですが、去年の今頃は週1くらいで通っていました。

そのお店は、空間の気が澄んでいて心地いい、と感じる場所です。そして何よりゴハンがおいしい!さらにこのお店のランチのすごいところは、美味しいだけではなく、食べるといつも本当に元気になれるんです。体の細胞に静かに力がみなぎっていく感じ。食材1つ1つのパワーが高いからかな。そんなふうに解釈して、だから「エナジーランチ」。(こんなことを感じる飲食店は滅多にありません)。

そしてそれは帰りに起きました。お会計の時に、「お久しぶりですよね」とお店の方に声をかけていただいたのです。

とってもびっくりしました。

だって通っていたのはせいぜい2.3ヶ月だったので顔を覚えられているなんて思っていなかったし、それからさらに約1年経っているので、まさか…と。

とてもびっくりしましたが、同時に嬉しくもなりました。自分が好きなお店の方に覚えてもらえるなんて、と。なので、以前は近くで働いていたからすぐに来れたけれど、今は難しくなってしまったこと、でもここのゴハンは私にとってエナジーフードで、どうしても来たくなって来てしまったこと。

そんなことを思いのままお伝えしたところ、お店の方、すごくすごく喜んでくださって。接客業の方だから合わせてくれたのかな、と最初は思っていたのですが、後にインスタにもその時のエピソードをアップしてくださっていたことを知り、本当に喜んでくださっていたのだなとわかりました。

それがすごく嬉しくて、そして不思議な気持ちになりました。私は元気になりたくて、おいしいゴハンに癒されたくて、それを叶えてくれるお店には感謝しかないわけです。それだけで幸せな気持ちになれるのだから。

それが、私の幸福な気持ちを相手も喜んでくれる。
私が幸せになることで、相手も幸せな気持ちになってくれる。

これってすごいことだなと。

幸せな、幸せ過ぎる関係性です。すべての人間関係がこんなふうになったら…素敵だなと思いました。

理想論だし、様々な関係性があるから豊か、ということもわかってはいますが、「自分の幸せで誰かを幸せにすることができる」というのはものすごい気づきでした。

ありがとうございます。そして、元気になれるゴハンをごちそうさまでした。
心からの感謝を込めて。

タイトルとURLをコピーしました