こんまり夫妻の講演も!第2回 NEW CONFERENCE 女性経営者等の活躍に向けた会議~女性社長が動かす東京の未来~

11月末、品プリ・アネックスタワーで行われた「第2回 NEW CONFERENCE 女性経営者等の活躍に向けた会議~女性社長が動かす東京の未来~」に参加してきました。

私は初参加だったのですが、東京の女性経営者や経営層が一堂に会し、参加者も多ければ登壇者も錚々たる顔ぶれという大きなイベント。とにかく学びの多い時間となりました。

スポンサーリンク

「NEW CONFERENCE 女性経営者等の活躍に向けた会議」とは

NEW CONFERENCEは、東京都主催の「女性経営者」向けのカンファレンス。
東京都をより良くしていくために、様々な組織の女性代表、リーダー等が集い、自分たちのビジネスの知恵を分かち合い、飛躍させ、社会全体の成長に貢献していくために議論する場です。

参加対象は、企業・団体の代表者と経営層、個人事業主など男女不問とのことでしたが、概要に「多様な女性代表たちが考えるこれからの東京や社会・環境の未来像、ビジネスモデルの新たなる形や事業拡大への課題、働き方の在り方の変容など講演やパネルディスカッションでビジネスのヒントや知識を獲得できるだけでなく、ネットワーキングもできる会議」と記載があるとおり、やはり女性が大多数で、男性の参加は数えるほどでした。

タイムスケジュールは以下のとおりです。

【タイムスケジュール】

オープニング挨拶:小池百合子都知事

基調講演1「会社を成長させる原動力」
サラ・L・カサノバさん(日本マクドナルド株式会社 代表取締役会長/日本マクドナルドホールディングス株式会社 代表取締役社長兼CEO)

基調講演2「こんまり流ときめき仕事術」
近藤麻理恵さん(片づけコンサルタント)、川原卓巳さん(KonMari Media Inc. 創業者 兼 CEO)

トークショー「企業価値とは何か」
伊達美和子さん(森トラスト株式会社 代表取締役社長)、次原悦子さん(株式会社サニーサイドアップ 代表取締役社長)、佐々木かをりさん(株式会社イー・ウーマン 代表取締役社長、株式会社ユニカルインターナショナル 代表取締役社長)
ファシリテーター・村上由美子さん(OECD東京センター所長)

分科会

提言提出/主催者ご挨拶

ネットワーキング

スポンサーリンク

こんまり夫妻による「ときめき仕事術」

今回、このカンファレンスに申し込んだのは、「ときめき掃除術」のこんまりさんこと近藤麻理恵さんの講演を聞いてみたかったから、というのが一番の理由です。それがなんと、ご夫婦での登壇で嬉しいビックリ!

以前、こんまりさんご夫婦のインタビュー記事を読み、「こんなパートナーシップを築きたい」と思っていました。おふたりは私にとって理想の夫婦(の形)なのです。

そんな理想のパートナーシップを目の前で見ることができたこんまりちゃんご夫婦の講演。あっという間に終わってしまいましたが、色々な面で学びと刺激を得ることができて大満足。そして生のこんまりさん、とても可愛らしい方でした。

スポンサーリンク

小室淑恵さんたちによる「ブランド力を高める広報力」

分科会は5つのテーマがあり、いくつか興味があったので迷ったのですが…

著書を読んでいた株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長の小室淑恵さんと、ほとんど表舞台に出てこないので滅多にお話を聞くことができない株式会社サニーサイドアップ 代表取締役社長の次原悦子さん、そしてジュエリーブランドHASUNA Founder & CEO、ブランドプロデューサー・ディレクターの白木夏子さんの3名による「企業のブランド力を高める広報力」に参加しました。

「ニッチなビジネスアイデアで挑戦する」もかなり聞きたかったのですが、瞬間的な判断でこちらになりました。

ブランディング(ブランド力)と広報力については、個人的にもそのとき関わっていた仕事でも必要なことだったので、お話を聞く中でヒントとなるような考え方を学ぶことができたのは良かったです。

自分のビジネスは自分が広告塔になるのが「早い、楽、わかりやすい=ベスト」なケースが多いのかな?

あと、何かを為すにはここぞというときに「絶対無理!」と思うこともやらなきゃ先には進めないこと、継続が大事であることも再認識させられました。

スポンサーリンク

一流の人たちは話を聞くだけでもそこに学びがある

最後のネットワーキングの時間まではいられませんでしたが、今回のカンファレンスは思いがけず濃密なインプットができるひと時となりました。

やはり成功している企業のTOPは見るものも考え方も私とは全然違っていて、業種や職種に違いはあれど、根本的な考え方や姿勢はお話を聞くだけでも大変勉強になります。

年末という今後のビジョンを見直すタイミングで今まで接点のなかった業種の方のお話を聞けたこと、今の私の中にはなかった様々な情報と選択肢を得ることができたのはとても良かったです。

来年も開催するようなら、また参加したいです。

貴重なお話、そして貴重な機会をいただけたことに感謝して。最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「第2回 NEW CONFERENCE 」公式サイトはこちらhttps://tokyonew.newconference.tokyo/event/01.html

タイトルとURLをコピーしました