影響のある惑星は?10天体の運行周期〜天体のサイクルに合わせて生きる

昨日の夕方、月が牡羊座に戻りました。毎月、太陽と月が重なる新月をスタート(リセット日)としたサイクルがリズムとして定着しているのですが、それとは別に、月が牡羊座に戻るタイミングでもなんとなく気持ちが切り替わる気がしています。

太陽は日曜日の夜に牡牛座入り。太陽のサイクルで生きている方は昨日が切り替え日だったかもしれません。

天体からの影響を受けやすい、受けにくいという個人差はあると思いますが、人には特に影響を受けている惑星、というのがある気がしています。

私の場合は月と水瓶座のルーラーである天王星。天王星のサイクルは約7年ごとに星座(サイン)を変えるので、頻繁ではありませんが、サインが変わるタイミングは人生の転機となることが多いです。

これは、自分の過去を振り返り、大きな出来事があったときと天王星の動きを照らし合わせて気づいたこと。皆さんも気づいていないだけで、意外と影響を受けていることもあるかもしれません。よろしければ各惑星の周期、ご参考ください。

※太陽と月以外の逆行する惑星の逆行期間は基本考慮せず、注釈で追記しています。また、運行周期は概算です。

太陽/Sun
・約1か月で星座(サイン)移動
・約1年をかけて12星座を1周
※正確には地球が太陽の周りを公転しています。

月/Moon
・約2.5日で星座(サイン)移動
・約1か月弱をかけて12星座を1周
※地球の衛星である月が、地球に一番影響を及ぼしている気がしています。個人的にも強く影響を受けていると思っています。

水星/Mercury
・約1週間で星座(サイン)移動
・約3か月弱をかけて12星座を1周
※水星は約4か月に1度(年に3回)、約3週間逆行するので、実際には約1年で12星座を1周していることになります。
※賛否両論ですが、個人的に水星逆行は社会にけっこう影響を及ぼしている気がしています。

火星/Mars
・約1.5か月で星座(サイン)移動
・約18か月(1年半弱)をかけて12星座1周
※火星の逆行は約2年(2年2か月)に1度、約2か月にわたり起こります。
※顕著ではありませんが、良くも悪くも地味に影響を及ぼす惑星だと思います。

金星/Venus
・約1か月弱で星座(サイン)移動
・約1年弱をかけて12星座を1周
※金星の逆行期間は約1年半に1度のため、逆行する年としない年があります。

木星/Jupiter
・約1年で星座(サイン)移動
・約12年をかけて12星座を1周
※木星の逆行は1年に1度、逆行期間は約4か月です。

土星/Saturn
・約2年半で星座(サイン)移動
・約29年をかけて12星座を1周
※土星の逆行は1年に1度、約4か月半です。
※土星の逆行の影響は常に、ではないですが、言われてみれば、という程度にはどっしりとした重ための影響を感じることがあります。身を置く環境によってはモロに感じることもあるかもしれません。

天王星/Uranus
・約7年で星座(サイン)移動
・約84年をかけて12星座を1周
※天王星の逆行は1年に1度、逆行期間は約5か月です。

冥王星/Pluto
・約12年〜32年で星座(サイン)移動
・約250年をかけて12星座を1周
※冥王星の軌道は楕円のため各星座(サイン)に滞在する期間にはバラつきがあります。
※冥王星の逆行は1年に1度、逆行期間は約5か月です。

海王星/Neptune
・約14年で星座(サイン)移動
・約165年をかけて12星座を1周
※海王星の逆行は1年に1度、逆行期間は約5か月です。

各惑星、周期が違うので、規則性と影響は随時照らし合わせが必要ですが、ある程度の規則性がわかると事前に心構えや対処がしやすくなるので便利です。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
惑星の動きを知ることで、その影響をプラスに生かしてもらえたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました