蠍座満月&ウエサク満月は様々な思考を浮き彫りにする

今日の蠍座満月、ご覧になりましたか?

私は19時過ぎが初見だったのですが、その時はまだ月の出間もなかったのかな?ビルの隣に見えた満月がずいぶん大きく存在感がありすぎて、今日の月はやけに迫力があるな…とちょっとビックリしてました。

21時ごろ、ある程度の高度になったときはいつもの大きさに戻っていましたが、今日は一段と月が輝いて明るく見え、煌々と、という言葉がふさわしい印象でした。

それもそのはず、今日はウエサク満月でひときわ月のエネルギーが強いと言われている日。

※ウエサク満月についてはこちらでちょこっと触れています。

そんなわけで、今日は潜在意識にまで働きかける蠍座満月のディープな感じが、多くの方の意識に多かれ少なかれ影響しているのではないかと思います。

私は今回、満月直前から色々と深く考えさせられることが起こりました。そのうちの1つが「好きなことを優先したり、集中して楽しむことに罪悪感を覚えてしまう」ことへの気づき。

GW中、予定していた勉強の時間を気になった本の読書の時間に急遽変更したのですが、思った以上に読書に没頭してしまい…。後になって、楽しさから気のすむまで読書を続けてしまった自分を「ダメな奴」だと思う私がいました。

見方を変えれば読書も勉強と同じスキルアップなので、そこまで厳しくジャッジする必要はないのですが…「読書が楽しい」という感覚が、なぜか罪悪感に直結していたんです。

この感覚を簡略化すると、「望みの実現や楽しいこと=ダメなこと&罪悪感」になります。さらに「無自覚の思い込み」や「無意識レベルでのメンタルブロック」ともイコールに…。

今までまったく気づかずに、その感覚をあたり前だと思っていたのかと思うと、急に自分が怖くなりました。

決めたことを杓子定規にできない自分はダメな奴。
気持ちのままに楽しんでしまう自分はダメな奴。

この基準で生きていたら、正直ものすごく不幸になる気がします…。自分で自分を不幸にする思考回路。
自己卑下しがちな思考のクセは、もしかしたらここからきていたのかもしれません。

蠍座満月の引力(?)によって引っ張り出された、無自覚だった怖い思考グセ。気づけたことで、早々にリリースすることができそうなので良かったですが…。

月の力ってすごい!と久々に思った出来事でした。

皆さんもどうぞこのような思考グセは早々に手放してしまってくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
蠍座満月を機に、潜在意識に根付く不要な思考のクセをきれいさっぱり手放すことができますように。

タイトルとURLをコピーしました