今日6月23日から海王星逆行が始まります~風の時代を迎える前に夢や生き方を見直すとき~

今日6月23日(火)14時前に海王星が魚座で逆行を開始します。

今回の海王星の逆行は11月29日(日)までの約5か月間。

海王星は1つのサインに滞在する期間が約14年間と長く、2012年からずっとホームである魚座に滞在中なので、今回の逆行も、個人が受ける影響としては、過去の今くらいの時期と同じような感じになるのではないかと思います。

そもそも、海王星は魚座の得意分野と同じ、無意識や夢などふわっとした形のないものを司る惑星です。

トランスサタニアンなので個人への影響というよりは社会や地球など人の力の及ばないレベルで影響があると言われていて、形がないものへの影響でもあるため、いまいちわかりづらかったり、影響の仕方が木星と似ていると言われるなど、逆行してもそこまで悪影響がない惑星として認識されています。

水星のようにわかりやすい影響がないせいか、個人的にもあまり馴染みのない惑星で、実は私、金星と同じくらい、今まで海王星の逆行はそこまで気にしていませんでした。

木星同様、何かを拡大したり増長させる作用があるようなので、依存や中毒、何かのし過ぎなどに注意するくらい…でしょうか。誘惑に負けないようにするとかね。

あとは、私は特に意識したことはないのですが、優柔不断になりやすい、騙されやすい(詐欺に遭いやすい)期間でもあるそうなので、これらのワードにドキッとした方は要注意です。

ただ、5ヶ月は結構長いので、海王星の逆行を意識するのはいつも逆行に転じる最初のころだけ。あとは自然と忘れてしまいます。そのくらい、わかりやすい悪影響がないので、今回もスルー、のはずだったのですが…

最近、魚座&海王星管轄の分野に関してご縁があったり気になることが多かったので、「悪影響を避けるだけでなく、ポジティブに過ごすための良い過ごし方はないのかしら」と、気になってちょっと調べてみたら、海王星の逆行はけっこう重要かも、ということに気づきました。

地の時代から風の時代へのパラダイムシフトを控えた節目である今は特に。

というのも、海王星逆行中は、「夢や理想を実現するための準備期間」に適しているそうなんです。理想が大きくなるときなので、夢見がちになりやすく物事の現実化には向かないそうですが、現実化に向けてのイメージを強化するにはとても適した期間なんだとか。

また、逆行中なので、今の夢や理想についての見直しにも良いかもしれません。

個人的に気になったのは、クリエイティブな活動やスピリチュアルなことに取り組むにも良い時期なんだということ。めっちゃ活用したい、と素直に思いました(笑)。

折しも、海王星が順行に戻る11月28日の約3週間後には、風の時代の始まりともなる水瓶座グレートコンジャンクションが起こります。

今回の海王星逆行は、風の時代の理想の生き方や叶えたい夢などをもう一度見直し設定し直す大チャンスです。

特に、普段現実的な方にとっては、様々な心の制限を取り払って夢や理想を思い切り描ける良い機会になるのではないかと思います。

今日からの海王星逆行の影響をポジティブに利用して、風の時代の夢や理想の実現に向けて準備を始めましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
海王星逆行中の約5ヶ月間、理想の未来を実現するための有意義な時間となることを願って。

タイトルとURLをコピーしました