宇宙は人を介して力を貸してくれる

わりと多くの方がおっしゃっていることですが、宇宙が力を貸してくれるときは「人を介して」が多いそうです。

もちろん、直感やシンクロなどで自ら情報やチャンスをキャッチ、ということもありますが、チャンスや物事の解決など、多くのことは他者からもたらされるということです。

私も過去に何度かわかりやすく経験しているので、実体験としてそれはわかっていたのですが…先日、ややこしい形で「人を介して宇宙から力を借りていた(というか、お達し…?)」ことが発覚し、こういうこともあるのか、とちょっと驚いたので、今日はそのことについて書きたいと思います。

先日、友人と長電話していた時のこと。
友人は珍しくいつもは話さないようなことをポツポツと語り、「仕事で一旗上げたい」「国家資格を取る」というようなことを話していました。

「いきなりどうした?」と驚きながらも、火星が牡羊座入りした直後だったことを思い出し、もしやまた惑星の影響…と思い、最初はそれを人ごとのように聞いていたのですが、話を聞いているうちにすっかり触発されて、私にも火がつき、もう必要ないと諦めた資格の受験勉強を始めることを決めていました。

しかも、何となく構想だけがあった新サイトの立ち上げまで一緒にやる気になったのです。

話の流れから、受ける試験こそ違うものの、何となく一緒に勉強モードになることになりました。

「一緒にがんばろう」というよりは、サボらないようお互い監視をする感じできちんと勉強を継続し、真面目に試験合格を目指すのかな、なんて思いながら、私はすっかりやる気になり、翌日早速勉強とサイト構築&更新のスケジュールを出し、彼女に報告しました。

すると彼女もやる気を見せ、誰かと一緒に目標に向かって行動するということは、1人でがんばるよりもモチベーションも行動力も上がるんだなーなんて思っていたんです。

ところが。

勉強を開始すると決めた日の前日(三日坊主にならないよう、勉強を継続できそうな星回りの日を勉強開始日に選んでいました)、「明日からだよ」とリマインドしたら、なんと、なんと…。

彼女、すっかり忘れていました…。

これにはさすがにぎょっとしました。
あまりにもスコーンと抜けていたので、あんなに頑なに「絶対取る!」と言ってたのは何だったの?実は口だけの人?まさか虚言癖あり?と、様々な落差が怖すぎて人格を疑うところまで考えを巡らせてしまったほど。

でも、ふと思ったんです。もしかしてこれって、宇宙が友人を介して私のやる気スイッチを入れるためだったとか…?と。

私はというと、勉強の準備ばかりか、以前の構想を元に、学んだことを落とし込み、さらにシェアできるよう新たにサイトを1つ立ち上げていたのでした(笑)。

そもそもその時は(忘れていたけど)水星&冥王星が逆行中だから、過去のリベンジに意識が向くのはありえるし、さらに火星が牡羊座入りして勢いづいているから、やる気に火がつき、実際に機動力的な力がいつも以上に働いてもおかしくはありません。

だから、友人はきっかけにすぎなかったのかもしれませんが、とはいえ、私と友人の初動だけを見たら、明らかに私をやる気にするための前フリだったとしか思えず…。

そう考えたら、友人には感謝の気持ち以外ありません(そしてちょっとでも人格を疑ってほんとごめん…)。

同時に、もう諦めたのにこのような形で掘り起こされるということは、きっとこれには何かあるから、できることをして形にしていったほうがいいんだな、ということにも気づけました。

宇宙の采配、とでもいうのでしょうか。
考えてみればいつも思いもよらない方法でそれはやってきますが、今回はわかりづらくて本当にビックリしました(笑)。

こんなふうに、何気ない話の延長にも宇宙の采配は潜んでいるんですね。

ちなみに、友人は翌日きちんと思い出したようで、「今日これからテキスト買う!」と連絡がきました。「今日、これから…?(心の声→本当にやる気あるの…?)」とツッコミたくなりましたが、そこはあえて言葉にはせず(笑)、私は私でできること、すべきことをしていこうと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こういう現象に目を向けていくと、謎解きみたいで毎日がいつも以上におもしろくなります。日常に何気なく潜む宇宙の采配に、都度気づくことができますように。

タイトルとURLをコピーしました