自分を大切にしてますか?最優先にしてますか?

昨日、「自分に優しくしてますか?」という記事を書きましたが、

今日また似たような気づきがあり、月もちょうど9時半前に蟹座からこの後獅子座へと移動し、なんかぴったりのテーマだな、と思ったので、今日のテーマも引き続き「自己愛」です。

BTSの曲やリーダーRM氏の言葉を借りるなら「Love Myself」、「自分を愛することができて初めて他人を愛することができるようになる」…という感じでしょうか。

皆さんは、
自分を誰よりも大切にできていますか?
自分を最優先にしていますか?

今回のことは、友人とのコミュニケーションを通して、「自分を大切にできない人は他人も大切にできないんだな」という気づきから始まりました。

ちょっと前に書いた、水星&火星の逆行のせいにした友人とのコミュニケーショントラブルで、私はその時、その友人とは今後もう付き合っていくことはできないな、という結論を出していました。

でも、もう無理だとは思うものの、「なぜ」という明確な理由までは自分でもよくわかっていませんでした。

ただ、この人はもう私に対していい加減なコミュニケーションしかとってこない、ということを直感的に察して、距離を置いたほうがいい、と判断したんです。

そしてその理由が、自己肯定ワークをしているときにふと降りてきたんです。

彼女は自分のことを本質的な部分では大切にできていないから、私のことも大切にはしない。

彼女は普段、仕事を最優先して自分を蔑ろにしているから、他人を蔑ろにしても悪気はないし、むしろそれでこちらが嫌な気持ちになったとしても、自分ではあたり前のことだからわからないのだと。

今までは私も仕事を最優先させるタイプでした。ベクトルが同じだったから、彼女との関係にそこまで問題はなかったのだと思います。

でも、私は仕事だけでなく自分も大切にすることを覚え、自分を最優先にする感覚も覚えてしまった。だから、彼女の対応にひどく違和感を覚えたんです。

逆に向こうは向こうで「えっ?なんで?」となったのではないかと思います。私の感覚が変わっていたことを多分、知らないから。

つまり、私は彼女から誠実な対応をされないことが嫌で、だからもう縁が切れてもいい、と思ったのです。

このように書くと、いわゆる大人、な円滑な人間関係を築けず、子どもっぽいですね(笑)。
私のコミュニケーション能力の低さの問題でしょうか。
それとも、友人に大切にされない私に問題があるのでしょうか。

確かに、私にも問題はあると思います。
でも、これってとても重要で、自分に非があることと、ぞんざいな扱いを受けることを許すことは別問題、だと思っています。

何より、自分の人生なのだから、自分を最優先に考え、嫌なことは嫌、と意思表示することの何が悪いのだろう、とさえ思ってしまいます。
(もちろん、この自己中的な考えは程度にもよるのでしょうけど)。

引き寄せの法則で、自分を大切にしない人は他人からも同じ扱いを受けるそうです。その度合いが自分がしているよりもひどかったら気づけますが、同じ程度だとわからないんだ…というのが今回のもう1つの気づきでした。

今までは自分を最優先に考えない度合いが同じだったから気づかなかったけど、私が変わったことで、それが今回露呈してしまったというわけです。

そう考えると、私たちのそれまでの関係性は、お互いをぞんざいに扱う良くない関係だった、ということになりますね…怖い。

だから、他人を大切にできる人間になるためにも、まずは自分を大切にする。
BTSの曲、RM氏の言葉を借りて言うなら、他人を愛することができるようになるためにも、まずは自分を愛する。
自分を最優先する。

私は「自分を愛する」という表現がどうもしっくりこなくてよくわからなかったのですが、「自分を大切にする」ということを自分ごととして体感したことで、ようやく腹落ちしました。

自分を大切にすることができるようになると、自分をぞんざいに扱う人とは距離を置いたり縁を切りたくなってきます。

でも、私はそれでいいと思いました。
だってそんな人間関係、いらないから。

日本は利己より利他精神を美徳とする風潮があるように思いますが、この利他精神も、究極のところ、利己の部分で満たされていないと偽物です。本物とは言えません。

時代はもう変わります。
人生の主役は誰しも自分なのだから、自分最優先で、自分を大切にして生きましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
自分を最優先に考え、大切にすることの必要性に多くの方が早く気づき、きたる風の時代のパラダイムシフトとともに、新たな生き方ができるようになることを願って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました