変化のタイミングは「自分の準備もできてから」

昨日、変化について書いていて、ふと。

私はけっこう長きに渡り「変わりたい願望」を抱いていました。人生のあらゆるシーンに顔を出しては前進を阻害するようなメンタルブロックを取り除きたくて、「変わらなきゃ」という思いに突き動かされるように、過去にも「ヒプノセラピー」や「シータヒーリング」を受けたことがあります。

でも、変化がなかったわけではないのでしょうが、私の中には簡単には取り除けないブロックがあって、どちらも期待したような効果を得ることができませんでした。

特にヒプノセラピーではかなりはっきりとブロックが入った(誘導に対して気持ちが抵抗した)ことを自覚しています。

顕在意識ではどんなに変わりたいと思っていても、無意識…潜在意識下ではまだ変化への準備ができておらず、そのプロセスまで進めなかった、という良い例です。

そう、人は「変わりたい」と思ったときが変わり時、ではあると思うのですが、変化…というよりは変容のレベルでしょうか、蝶が芋虫からサナギ、そして蝶へと羽化するまでの過程、原型を留めないほどの変容のように(よくドロドロの虫のスープ、という形容をされているアレです)、大きな変化が必要なときは、顕在意識だけでなく潜在意識の準備も必要です。

いくら外からのアプローチを重ねても、自分の準備が万全ではなかったら、過去の私のようにブロックが入ったり抵抗してしまったりして、期待するような効果は得られません。

今受けているヒーリングで印象的だったのは、受けることを決めた時の会話の中で、丹田の辺りが急に温かくなる感覚があったこと。

Zoomで話していたので、試しに遠隔ヒーリングをされたのかと思って聞いたところ、特に何もされてはおらず…丹田は「本心」などと形容されることもあるので、「準備ができたというサインだったのではないか」と言われました。

実際、今のヒーリングでは、あれだけ頑なに変わるのを拒んでいた潜在意識が面白いように変化を受け入れています(笑)。

変化には、規模に応じてそれなりの準備が必要です。しかも、潜在意識という自分のコントロールがなかなか及ばない領域での準備が。

私はずっと、今のままではいけない、変わらなければ、と思っていましたが、潜在意識の準備が整うまでに多分…5〜7年くらい(もしかするとそれ以上)はかかっているのではないかと思います。

ただ、そこも含めてのタイミング、だと思うので、変容レベルでの変化ほど、自分の準備に時間がかかることを自覚しておかないとな、と改めて思い出しました。

なので皆様も、変化・変容に対しては焦らずに(^-^)

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
風の時代への移行という大規模なパラダイムシフトを前に、様々な変化・変容がスムーズに行われることを願って。

タイトルとURLをコピーしました