今日2020年11月11日(水)、7時前に水星が蠍座へ移動しました。
水星は情報やコミュニケーションなどを司る惑星なので、この辺りに関することが「天秤座的」から「蠍座的」に変わってきます。
わかりやすいのは対人関係やコミュニケーションの部分でしょうか。
今までは天秤座だったので、社交的な広く浅く、の雰囲気だったのが、これからは蠍座らしく、深く狭く、が多くなっていきそうです。
水星は10月14日(水)から始まった逆行前後にも蠍座に滞在していたので、そのころの雰囲気を思い出すとわかりやすいかもしれません。
【水星が蠍座に滞在していた期間】
2020年9月27日(日)〜10月28日(水)
※ただし、10月14日(水)〜10月28日(水)は逆行中なので、2020年9月27日(日)〜10月14日(水)くらいまでを参考に
水星は11月4日(水)に順行に転じ、今日再び蠍座入りした、という流れです。
今日の時点で、蠍座には太陽と水星が滞在中。
そして、11月14日(土)午前1時過ぎには月も蠍座へ移動し、11月15日(日)には蠍座で新月となるので、今日からさらに蠍座色が強まっていくイメージです。
蠍座の司るテーマは重要だけれど重たいものが多いので、敬遠しがちな方も多いと思います。
でも、今後、本格的に風の時代に突入していくにあたり、物事は今以上に早く軽く、になっていき、しばらくは1つのことに深く集中して向き合うことができなくなってしまう可能性が高いので、例えば、
・仕事で真剣な話し合いが必要
・軽々しく人には言えないような悩みがあり誰かに相談したい
・パートナーや家族と今後の人生について真剣に話し合いたい
などがある方は、水星が蠍座にあるうちに済ませておいた方が良いかもしれません。
水星のエネルギーはとにかく軽いので、その影響は、普段は気にならない・気づかない程度であることがほとんど。
けれども、水星と水星の滞在している星座からの影響がまったくないわけではなく、私たちは少なからず何かしらの影響を受けています。
そして、水星は個人天体で、意識すれば力を貸してくれる…別の言い方をすると「エネルギーを活用しやすい」惑星です。
(もちろん、個体差はありますし、私の場合は積極的に水星のエネルギーを享受しようとしているので、影響に敏感になっているとは思いますが…)。
2020年12月2日(水)には水星は射手座に移動してしまうので、水星×蠍座のエネルギーを享受できるのは今月いっぱいくらい。
このタイミングで水星×蠍座のエネルギーをうまく活用して、思い残すことや悔いのない状態で風の時代を迎えましょう。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
水星×蠍座のエネルギーが、多くの方の一助となることを願って。