年始の抱負や目標をアクションプランに落とし込む方法〜行動して初めて夢は実現する

昨日、「2021年の目標は獅子座的に」という記事を書きましたが、

抱負や目標を行動に落とし込む=アクションプランを立てて実行する

実はこれが重要だと思っています。

「ああしたい」「こうしたい」までは、多くの方ができるし考えつくこと。

でも、実際にその抱負や目標を

①行動に落とし込み
②実現する

ここまでできることは、願望レベルで挙がってきたことの数に比べ、格段に減ると思います。
(はい、私のことです)。

そう、抱負や目標を立てたはいいけれど、行動や実現にまでは至らなかった、ということが、誰しもあるのではないかと思います。
(はい、私のことです)。

だから、「今年はこうする」と決めたことは、決めただけで終わらせず、きちんと行動することが大切です。(はい、自分に対して言っています)。

抱負や目標をアクションプラン、スケジューリングに反映する場合、色々な方法があります。

短期間のアクションですぐに結果が出ることに関しては、風の時代ならでは(?)の「思い立ったが吉日」方式で、気が向いたときに一気にやる、気分が乗ったときにやる、でいいと思うのですが、それなりの期間が必要なことは、ある程度計画的にアクションプランに落とし込むことが必要です。

そこで、まず意識したいのが、スタートのタイミング。
継続のしやすさを考えるなら、これはかなり重要です。

まだ占星術を実用的なものとして使っていなかったとき、何かを新しく始めるときの私のスタートのタイミングは

●年始
●誕生日
●月初

この3つが主でした。

でも、今思うと、継続力に欠けるというか…人にもよると思うのですが、少なくとも私にはあまり合ってはいませんでした。

最初は意気込んでいるから行動できるのですが、少し経つと、続かなくなってしまうんです。
1ヶ月…もたなかったかな…。

それを、上記の3つに加え、「星の動きに合わせたスタートのタイミング」を追加したところ、「目標を立てて終わり」ではなく、「きちんと継続する」ところまでもっていきやすくなりました。

この「継続できる」というのはけっこうポイントです。
(期間にもよりますが、達成までに必要とする期間が長ければ長いほど、継続するのは難易度が上がりますからね)。

そして、「星の動きに合わせたスタートのタイミング」というのは、下記5つです。(もしかしたらもう少しあったかも…)

●月のサイクル(約1か月)
●太陽のサイクル(約1か月)
●新月のサイクル(約1か月)
●春分(約1年)
●木星(約1年)

星(太陽・月・各種惑星)に合わせたスケジューリングとアクションプランは、個人差というか、人によって効果を感じる・感じないがあると思いますが、私には合っていたようです。

星の動きに合わせたスケジューリングのメリットは、リスタートがしやすいこと。

1度目のタイミングに合わせられず、流れに乗れなかったとしても、また別のタイミングに合わせればスケジュールを巻くことも可能なので、スケジューリングしやすいんです。

特に、「月のサイクル」「新月のサイクル」は約1か月ごとにスタートのタイミングがやってくるので、非常に取り入れやすいです。

あとは、大まかな星の動きも考えて、年間のスケジューリングをしていくと良いのかなと思います。

このサイトには、「風の時代を生きやすい人」がどんな人なのかを知りたい、という方も来てくださっているようなので、そのお答えの1つとしても、

●星の動きに合わせたスケジュール(サイクル)で生きること

は挙げられるのではないかと思います。

多くの人が、太陽のサイクル(朝起きて夜寝る)で生きていると思うので、身体はすでに星の動き(太陽は恒星)に合わせていることになりますし、水瓶座は占星術や天文学とつながりの深い星座なので、水瓶座木星期の今年や、水瓶座グレートコンジャンクション期となる2040年までは特に。

(もっと長い目で見ると、水瓶座の時代である2000年くらいは当てはまるかも…?)

持って生まれた資質や生きている環境により、星から受ける影響も様々なので、合う・合わないはあると思いますが、地球は太陽を始め、他の星々から少なからずエネルギーレベルで影響を受けているため、自ら星のリズム、サイクルに合わせることは、少なからず効果があると思います。

そうそう、それから、抱負や目標を実際のアクションプランに落としこんでいくのは、乙女座に月がある日(今日1月3日(日)10時ごろ〜1月5日(火)14時半ごろまで)がおすすめです。

この年末年始、立て続けに「地球は行動するための星である」という言葉を見聞きし、さらに年始に行った個人的なオラクルカードリーディングでも行動を促すカードが出たため、やはり「行動すること」が重要なのだと再認識させられました。

行動することで未来もどんどん変わっていきます。

この記事が、行動するためのご参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
年始に抱いた抱負や目標が、行動の積み重ねとともに実現することを願って。

タイトルとURLをコピーしました