【2021年5月の転機予報・今月の星の動き】2021年の転機となる月、あなたはどの星の力を使う?

今日から5月。

日中は初夏の陽気となってきましたね。

今月は大きな星の動きが満載で、2021年の転機の1つとなりそうなタイミング(正確には5〜6月…がひとまとまり、かな)。

星たちの動きにともない様々なエネルギーの影響があるので、個人レベルで変化を迎える方が多いのではないかと思いますが、

別の見方をすると、色々な種類のエネルギーが使えるので、人生の方向転換や軌道修正がしやすいタイミング、として捉えることもできちゃいます。

そんなわけで、今日は「5月の星の動き」についてまとめました。

スポンサーリンク

2021年5月の主な星の動き

【2021年5月1日(土)0時時点での星の配置】
・太陽、水星、金星、天王星…牡牛座
・月…射手座→山羊座(1時過ぎごろ)
・海王星…魚座
・火星…蟹座
・木星、土星…水瓶座
・冥王星…山羊座

【逆行中の惑星】
冥王星(4月28日~10月7日)

【5月の主な星の動き】

●2021年5月4日(火)水星双子座入り
・2021年5月9日(日)金星双子座入り
●2021年5月12日(水)牡牛座新月
●2021年5月14日(金)木星魚座入り(~7月28日)
●2021年5月21日(金)太陽双子座入り
●2021年5月23日(日)土星逆行開始(~10月11日)
●2021年5月26日(水)射手座満月(月食)
●2021年5月30日(日)水星逆行開始(~6月23日)

今回も、個人的に気になる星の動きを中心にピックアップしています(●は大きめな星の動きです)。

今月は牡牛座に星が集まり、新月となる「牡牛座新月月間」なのですが、それ以上に気になる星の動きが多いのが特徴。

まず、月のはじめに水星が風の時代のキーサイン&ホームである双子座に移動し、月末には逆行開始。

これは、大きな転機となるタイミングとして私が今年注目している「風のサインで起こる水星逆行&新月」に関わる動きなのですが、その第2弾が早くもGW中にやってきます。

ほかにも、木星がナチュラルサインの魚座へ移動したり、土星の逆行開始など、大きめな動きも起きてきます。

また、射手座での月食&ウエサク満月などもあるので(月食も転機のきっかけとなりやすい)、

多くの方が様々なタイミングで今とは違った選択のもと、未来を変えて行く1歩を踏み出すのではないかと思います。

スポンサーリンク

2021年5月の転機予報

5月の星の動きで特に大きなもの…今回はちょっと多めなので、特殊なもののみピックアップ。

●2021年5月4日(火)から始まる水星@双子座期間

先程も書きましたが、今年、そして今後長期間に渡りキーとなる「風のサイン」で起こる「水星逆行&新月」は、大きな転機となるタイミングとして、今年私が特に注目している星の動きの1つです。

前回は1〜2月に水瓶座で起こり、第2弾となる今回は、水星のホームでもある双子座が舞台です。

滞在期間は約2ヶ月ちょっと。

流れとしてはこんな感じです。

・2021年5月4日(火)水星双子座入り
・2021年5月30日(日)〜6月23日(水)水星逆行
・2021年6月10日(木)双子座新月(日食)
・2021年7月12日(月)水星蟹座入り

前回の水瓶座では、私はわかりやすいパラレルシフトや未来の先取りなどいつもとは違った不思議なことが起こったので、今回も「思いもよらないこと」「いつもとは違うレアな出来事」が1つのキーワードとなるのではないかと思うのですが…

今回の水星@双子座では、

・水星のホームである双子座が舞台であること(パワー増し増し)
・今回の双子座新月は日食であること(こちらもパワー増し増し)

さらに、水星@双子座期間には、

・双子座のペアサイン、射手座での満月が月食であること(もちろんパワー増し増し)
・水星逆行中に夏至があること(聞いたところによると、今年の夏至はなんかあるらしい)
・水星が蟹座入りする前に蟹座新月もある

こんな感じで、前回の水瓶座の時とはまったく違う状況なので、どんな形で日常に影響してくるのかは正直わかりませんし、人によって、その時期に体験することはまったく違うものになるのだろうなーとも思います。

今月のポイントとしては、

物事が動くのはおそらく6月に入ってからになるかと思うのですが、

水星が双子座入りする5月4日(火)以降(というか、もう今日くらいからでいいのかな)、水星逆行中に起こる出来事の兆しやきっかけ、トリガーとなるもの、というようなことが何気なく起こり始めるので(意識してないと結構スルーしてしまいます)、

日記というほど丁寧でなくていいので、日々のログを簡単につけておくと、実際に思いもよらないことが起こったときに、その意味や出来事に対する解釈がしやすくなるのではないかと思います。

●2021年5月14日(金)木星魚座入り

こちらも、今年私が注目している星の動きの1つ、「木星の一時魚座入り」です(涙)。

魚座は木星のナチュラルサイン、居心地の良い星座なので、早く移動したい、というのはわかるんですけど…

水瓶座の私としては、ラッキー&ハッピースターの木星が水瓶座を去ってしまうのはとてもとても悲しいです…(涙)。

期間は7月28日(水)までの約2ヶ月半と、まあすぐに水瓶座に戻ってはくるんですけれど…

先のことを考えると、このタイミングで木星@魚座でアンカーしちゃった方がいい気がしています。

水瓶座の方は…悩ましいところですが、年末までは木星@水瓶座でのアンカリングもしておいた方がいいかな。(最後の最後にドバーッと幸運がやってくる、なんてこともあり得るので)。

今回の木星魚座入りについては

以前、こんな感じで書いているので、こちらを見ていただくといいかも。

上記の記事を書いたときとはまた状況が変わっているとは思いますが、「魚座の世界観」が静かに強まっていくのは変わらないと思います。

あとは、

・世の中に魚座のどの側面が色濃く投影されるか
・自分が魚座のキーワードのどの部分にフォーカスするか

この2つによって、目に見えてくるもの、見える世界が、それぞれ違ったものになっていきそうです(木星も魚座も質は違うけれど優しいので、ここは意外と自分で好きなものを選択できそう)。

●2021年5月23日(日)土星逆行開始

昨年、世の中を大きく変えるトリガーとなった社会天体・土星の、水瓶座での逆行です。

・地の時代から風の時代への移行作業の停滞
・風の時代の社会基盤のテコ入れや軌道修正

影響として出てくるのはこの辺りかなと思います。

ただ、上記は一般的な解釈で、何となくイレギュラーで何かやってくれそうな気配はあるのですが、そこはお任せで良さそうな感じです。

どちらかというと、今回は私たち自身のスタンスの確立の方が大事かも。

去年は、土星の水瓶座入りを機に(正確にはだいぶ前倒しでしたけど)、世の中がステイホーム状態となり、私たちが土星の動きや影響に合わせた形となった1年でした。

でも今年は、私たちがそれぞれ生き方や生活基盤となるものを見直したりして、「自分の望むスタンスに土星(社会)を合わせる」のが良さそう。

今年の逆行期間は2021年10月11日(月)までなので、その間、対社会で「自分のベストな状況が何なのか」を見直して、より幸せに生きられる基盤をつくってみてください。

●2021年5月26日(水)射手座満月(月食)

5月の満月は射手座で起こり、月食&ウエサク満月(ウエサク祭)と重なります。

ウエサク満月についての詳細は後日改めて書きますが、「霊的パワーが強まる日」と言われています。

月食も満月のパワーアップバージョンと言われているので、この日の満月はかなりエネルギーが強くなることが予想されます。

しかも射手座ですからね。

今まで5月の満月は蠍座で起こることが多く、蠍座のエネルギーは「深く」でした。

それが、どこまでも遠くまで飛んでいけちゃう射手座のエネルギーがいつもの3倍?くらいにパワーアップしちゃう満月…

正直、エネルギーの増える規模が予測できないのですが(しかも射手座の守護星・木星は魚座に移動して、こちらもパワーアップ中)、

勇気を出さないとなかなかできないようなこともできたりするタイミング、になるのと同時に、

私のように、満月は「しすぎてしまう」傾向が強い方は、いつもより控えめに過ごした方がいいかもしれないタイミングです。

エネルギー的にはかなり強力なので、うまく使いたいんですけどね…。

水星逆行の影響も出始めるころなので、トラブルも増幅しやすいタイミングであることはご留意ください。

スポンサーリンク

風の時代をどう生きる?改めて考える5月

個人的に、4月が1つのキモだったので、5月の星回りのことまで頭が回っていなかったのですが、星の動きだけを見ると、5月も転機となるタイミングがなかなか多い月です。

全体的にパワフル、濃いですね。

タイトルにも書きましたが、今月は「転機となるタイミング」に対して、「自分がどのエネルギーを取り入れ使っていくか」ということも重要だと思っています。

持って生まれた星によっては強制軌道修正を余儀なくされる方もいるかもしれませんが、

風の時代、特に今年は宇宙とつながりの深い水瓶座グレコン期初年度なので、「星の力を積極的に使っていく」のは1つの正攻法、そして成功法だと思います。

それに、強制軌道修正経験者としては、まあまあ辛い流れになるので、自ら転機に向かって変化を起こしていく方がハッピー感は保てるのでおすすめ。

月の上旬は牡牛座のエネルギーでマイペースにいけると思うので、12日の牡牛座新月くらいまでに「風の時代での自分の生き方」のようなものを明確にし、後半で、必要なエネルギーを使っていく、そんな流れがいいのではないでしょうか。

あっ、あと、転機のタイミングでは何らかの「勇気」「決断」が必要になるので、今からその心づもりもしておくと良いと思います。

5月もステキな1ヶ月となりますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

様々なエネルギーに満ちた5月が、今はまだ想像すらできないほどの幸福な未来の始まりとなることを願って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました