「4月こと座流星群」と「mocha展(モカ展)-星しるべ- 宇宙からの贈り物」

こんばんは。
如月マイゴです。

今日2022年4月22日(金)、今夜から明日23日(土)未明にかけて、「4月こと座流星群」がピークを迎えます。

観測の条件はそこまで良いとは言えないようですが、1時間に5つ程度の流れ星は見えそう、とのことなので、お天気が良ければ今夜は夜空を仰いで流れ星を探しませんか?

流れ星と言えば。

先日、「mocha展(モカ展)-星しるべ- 宇宙からの贈り物」に行ってきました。

原画は大きくて迫力があるだけでなく、星がスワロフスキーのようなビジューで表現されていたり、見る角度によって煌めきが変わったり、見せ方がすごいというか、絵画での表現、演出もどんどん進化していて、見ていて感銘を受けました。

星空の絵を見ながら、都内でもこれだけの星が見えたらステキ、と思いましたが、たくさんの星を見るためにはそれなりの暗さが必要なので、きっと不便だと不評だろうな。。。

そのほかにも「ファンタジーアート展」「リャド原画展」「シム・シメール展」「美樹本晴彦展」が同時開催していたので、そちらも見て回りましたが、どれも美しさ以上にすごさを感じました。

こんな絵が描ける人たちの頭の中って一体、どんなふうになってるんだろう…?

天野さん親子の「ファンタジーアート展」は2度目でしたが、途中までFFをリアルタイムでやっていた身としては、やっぱり天野喜孝さんの絵が一番痺れました。

(セフィロスとエアリスの2ショットはふたりのファンじゃなくてもグッとくるものが…)。

この展示会(というか販売会)、今後は、

・大阪府(梅田スカイビル)
・京都府(道の駅 ガレリアかめおか、けいはんなプラザ)
・兵庫県(西脇市市民交流施設 オリナスホール、宝塚ソリオホール、神戸国際展示場)
・宮城県(仙台国際センター、ホワイトキューブ)
・富山県(富山産業展示館テクノホール、新川文化ホール)
・福岡県(久留米シティプラザ、レソラホールレソラ天神5F)
・神奈川県(ダイナシティ小田原、横浜ワールドポーターズ)
・佐賀県(佐賀市文化会館)

でも開催するようなので、ご興味ある方は足を運んでぜひ現物を見てみてください。

公式サイト
https://artvivant-mocha.net/

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

絵ってやっぱりすばらしい!と思ったひとときでした。(暮らしはミニマム、の私には、絵画の所有は難しそうですが…)。

☆ ★ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
Thank you for coming.
With my gratitude,
with Love.
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ★ ☆ ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました