5行日記の5つのメリット

こんばんは。
如月マイゴです。

今月からゆるーい感じで5行(前後)日記をつけているのですが、これがなかなかいい仕事をしてくれています。

事の発端は、先月末に会った友人が「字を書く機会が減って字が書けなくなってきたから5年日記をつける」と言い出したことから。

最初は他人事として聞いていたのですが、その後、見るもの聞くもの「書くことの重要さ」についてやたらと訴えてくるので、スタートのタイミングでもあるし、私も新しいこととして始めてみるか、程度の気持ちでやることにしたのでした。

そうしたらこれが、何というか、思わぬ形でたくさんのメリットがあって。

★とにかく気づきが増えた
★自分の感情をないものにせず、深いところまで見るようになった
★1日を振り返り再考することにより、よりベストな答えを導き出せるようになった
★慌しくてその場で流れて忘れてしまった出来事や感情についてきちんと拾えるようになった
★1日の出来事や印象的なことを思い返すことで、日々の充実度がアップした

風の時代は本当にスピーディーなので、かなりがんばってそのスピードについていっていたのですが、

その反面、色々なことが疎かになってしまっていたのもまた事実で。

それが、5行(前後)日記をつけることで、逃さず拾えるようになった感じです。

今は、ノートに書く時間がとれず、日々「スマホにメモのみ」になってしまっているため、「紙に書く」という一番重要なところがすっぽり抜けてしまっている状態ですが(笑)、

それでも、かなり日常のモヤモヤが減ったと思います。

あと、今クリアにしなきゃいけない課題ね。

時期的にも色々なことが「早く解決しなさーい!」と急浮上してきていて、今までだったら見て見ぬフリ、気づかないフリができましたが、それができなくなり…

よく言えばポジティブな変化、「前進」のプロセスに入っています。

気持ち的にはけっこう辛いけれど(笑)。

ちなみに、「書く」ことのメリットは脳科学的にも色々言われていますが、

★思考や感情が整理され、明確になる
★様々なことに対する理解が深まる
★自分の言葉で表現し、他人に伝えるための訓練になる
★手を動かすことで体に様々な刺激が入り、活性し、記憶が残りやすくなる
★書くこと自体が現実創造につながっている

うろ覚えの内容(スミマセン…)をまとめるとこんな感じでしょうか。

転機のタイミングやその直前は、けっこうカオスになることもあるので、頭の中がゴチャゴチャしているなーと感じたら、「5行(前後)日記」、もしくは1分程度でも1日の振り返り、オススメです。

書くのが合わない方は、誰かに話したり、誰かに話すように声に出してみるとよいかも!(場所は選んで…)。

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

木星牡羊座入りまで3週間をきりました。

木星サイクルの12年は長いので、新たなスタートに向け、いつも以上にできる限りの準備をしておきましょう!

☆ ★ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
Thank you for coming.
With my gratitude,
with Love.
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ★ ☆ ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました