自分の「好きなこと」どれだけ知っていますか?「強みを発見するワーク」に参加して

こんばんは。
如月マイゴです。

先月、私が勝手にメンターと崇め慕っているあこさんが開催するワークショップ「強みを発見するワーク」に参加しました。

幸いなことに(?)、その日は参加者が私ひとりだったため、他人の目や意見を気にすることなく、じっくりしっかり集中してワークに取り組むことができたのですが…

最初の自己紹介から、「話せること、話したいことがない…!」と気づいた私。

その後も、自分の好きなことや物、場所などを発表するワークで、上位3つがすぐには出てこないなど、

普段、何も考えずぼんやり生きていることが如実に判明したのでした(笑)。

ただ、気づけたということは、これから変えていけるということ、と前向きに捉え、メンターあこさんとあれこれブレストのように話していたのですが、

色々と常に無駄に小難しいことを考えている自分に気づき、私はそもそも「考えること」「思考すること」が好きなのかもしれない…と気づいたとき、世界が一変。

「自分の好きなことがいまいちよくわからない」から、「趣味は思考すること」にしてみたら、色々と腑に落ちたというか、ものすごくしっくりきて。

私はとにかく左脳優位で「感じる」ということが苦手なので、「バランスが悪い」と指摘されることも多々あり、女性が得意な「感じる」が、他の人と同じようにできない自分を責めることもありました。

でも、左脳優位の思考型という偏った性質が、実は趣味、好きでやっていたことなのだとしたら…自分を責める必要はないし、あえて直す必要もないのではないか、だって好きでやってるんだから。

そう思えるようになったんです。

そして、今回のワークショップの主旨である「強み発見」というゴールとは少しズレますが、

私はおそらく1日の大半を思考することに使っているので、毎日ものすごくたくさんの時間を好きなことに使っている、ということを自覚したら、一気に幸福感度が爆上がりしました。

このことに気づけたときの嬉しさといったら…!

私は「思考すること」が好き。

そして私は、毎日その好きなことに時間をたくさん使うことができている。

つまり、毎日めっちゃ幸せだということ。

自分を知るってほんと大事なんだな、と思いました(笑)。

このことに気づくきっかけをくださったメンターあこさんには本当に感謝です。

そして、今度は他の方もいらっしゃるときにまた参加して、新たな発見ができたらいいなと思います。

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

このワークショップ、今月も開催されるようなので、ご興味ある方はチェックしてみてくださいね。

自分の棚卸しができますし、自分の強み(良いところ)を教えてもらえ、褒められているようでなんか嬉しくなりますし(笑)、他者の視点が入ることで、今まで気づかなかった新たな自分と出会えるかもしれません。

日程はこちらに載っています↓↓↓

じぶんみらい塾 akoさんのブログ
https://ameblo.jp/ako-jibunmirai/entry-12748577144.html

ちなみにこちらの記事に出てくるMさんは私のことです(笑)。

☆ ★ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
Thank you for coming.
With my gratitude,
with Love.
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ★ ☆ ★

コメント

タイトルとURLをコピーしました