ミッション~私たちは何のために働いているのか?元スターバックスコーヒージャパンCEO・岩田松雄氏の講座

先日、元スターバックスコーヒージャパンCEO・岩田松雄さんの表参道カレッジの講座「ミッション:私たちは何のために働いているのか」に参加しました。

仕事のことで悩んでいる時期だったので、講座タイトルを見たときに何か引っかかるものを感じたのがきっかけ。

そこで、まずは受講前の課題図書である岩田さんの著書『ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由』を読んでみたところ、久々に書籍にマーキングをするほど感銘を受けました。

その時の悩みは、解決の方向性がわかったという意味では『ミッション』を読んだだけでも十分解決になっていたのですが、その時にはもう岩田さんのファンになっていて、ぜひ直接お話をうかがいたいと受講を決め、当日をとても楽しみにしていました。

当日の講義はあっという間でした。

岩田さんは「スターバックスコーヒージャパンCEO」とか「THE BODY SHOPの株式会社イオンフォレスト代表取締役社長」とか肩書がすごいのですが、とても穏やかな雰囲気の方で、そして受講者に合わせて講義内容を考えてくれる方でした。

話すのが早くてメモが間に合わないこともあったけれど(笑)それは少しでもたくさんのことを話してくれようとしている姿勢の表れ。

サピエンス全史やコトラーなど最初は幅広くマーケティングの話に始まり、そこからミッションの話へと移り、企業のミッションの考え方や在り方、そして個人のミッションについてお話ししてくださいました。

企業は世の中を良くするためにあり、サービスや事業を通じて世の中に貢献することが大事なのだということ。
だからミッションはその視点で考える。

そして利益は手段でしかないけれど、事業を継続するためには必要であるということも忘れずに。

特に考えさせられたのは、個人のミッションの考え方の「生かされていることが使命」だという言葉。

使命(生かされている理由)を考え続けることが大切で、好きで得意で人のためになることで、世の中のために命をどう使うか。
考えるべきは、「働き方」より「働く意義」だということ。

「命の使い方」は頭の中にあったものの、さらにブレイクダウンして考える、というか考えさせられるきっかけとなりました。

皆さんの中にミッションはありますか?

私は未だに明確なミッションというものを持つことができずにいるのですが…ビジネスを通したビジネスのミッションに早く気づけるよう、まずは岩田さんのようなリーダーシップとミッションの考え方を見習いたいと思っています。

著書を読んだ時も思ったことですが、岩田さんのような視点での考え方は身近な人の中にもいませんし、私の中にもないものだったので、非常に有意義な時間となりました。

貴重なお話をありがとうございました。

【DATA】
ミッション:私たちは何のために働いているのか

講師:株式会社リーダーシップ コンサルティング代表 岩田松雄さん
日時:2019年9月3日(火)19:00~21:00
会場:表参道カレッジ
詳細:http://omokare.ewoman.jp/lecture/detail/lid/164/cid/1

【当日までに読んだ岩田さんの課題図書】
ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由
ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方
「情」と「理」 話し方の法則



タイトルとURLをコピーしました