社会人アメフト今年の日本一は?東京ドームでJXB観戦!

12月16日(月)、東京ドームで行われた第33回JXB(日本社会人選手権JAPANXBOWL)を観戦しました。対戦は「富士通フロンティアーズ」と「パナソニックインパルス」。実業団同士のカードです。

この2チームの決勝戦は2度目の観戦で、前回の2015年は僅差でパナソニックが勝利しましたが、今年は僅差で富士通の勝利。富士通は4連覇を達成しました。MVPには富士通のRBグラント・サマジー選手(#29)。選手が変わってもまたこの背番号…と思った方は私のほかにもいるでしょうか…?

ハーフタイムには、毎年恒例のXリーグチアリーダー200名弱(21チーム)による華やかなハーフタイムショー。全員が横一列で行うラインダンスは何度見ても圧巻。

そして今年のハーフタイムショーのスペシャルゲストはLGTに電撃移籍を発表したギタリストのMIYAVIさん。遠くてあまり見えませんでしたが、雰囲気というかオーラがもうイケメンでした。

そして、MIYAVIさんと言えば、の、ピックを使わずエレクトリックギターを指で弾く独自の「スラップ奏法」も披露してくれました…たぶん。

今年はパナソニックを応援していたのですが、最後まで勝負の行方がわからず、勝てそうで勝てなかったのがなんとなく悔しい…。

今回の観戦でプレーが目立って気になったのは、パナソニックのWR・頓花達也選手(#15)。最近は外国人選手のプレーばかりが目立つので(富士通のWR中村輝晃クラーク選手(#81)は別です)、日本人選手の、しかも初めて知った選手だったので、なんか応援する気が増しました(笑)。

ビッグプレーとまではいかないまでも、華麗なプレーも何度かあり、久しぶりに日本人選手の活躍を見ることができ、楽しい観戦となりました。ありがとうございました。

早く日本でもアメフトが人気スポーツとなりますように。

【DATA】
第33回JXB(日本社会人選手権JAPANXBOWL)

日時:12月16日(月)19時キックオフ
会場:東京ドーム
対戦:富士通フロンティアーズ×パナソニックインパルス
ゲーム結果:https://xleague.jp/news/7331

タイトルとURLをコピーしました