人も花も野菜も…大事なのは「生命力」

春分の日の前に買った白いバラ1本100円と、牡羊座満月前に買った赤いバラ200円。

2週間以上経つのに、まだ元気でいてくれています(特に白いバラ)。

実はこの子たち、購入後すぐ、雑な私のせいで水不足になり、くったりと萎れかけています…。花器の水がすっからかんなのを見たときはギョッとしました。

そこで慌てて数滴のソマチット入りのお水をあげたところ、1.2日で元気になってくれました。くったりと折れてしまった花の根本がピン、とまっすぐに伸びて、柔らかくシワシワになってしまった花びらもピンとかたくなってきれいに咲いてくれたのを見たときは生命力の強さを目の当たりにしました。

もともとこの花屋さんで買うお花は1ヶ月近くもってくれるので、生命力が強いな、なんて思っていましたが、切り花でもこれほどの再生力があることに驚きです。

そしてこの花たちを見ながら、花も人も生命力が大事なんだな、と改めて。

そういえば野菜も鮮度重視で、採れたてのお野菜を時々実家から送ってもらっているのでした。

野菜も鮮度=野菜の持つ生命力=エネルギーの強さ、で選んでいる気がします。

花も野菜も生命力が大事。
そしてそれは人間も同じこと。

今の日本は「瀬戸際」と言われていて、これからどうなるか先行きが見えず不安定です。でもきっと最後に自分を助けてくれるのはこの生命力(&免疫力)。

パワフルなお花たちにエネルギーをもらいつつ、私も一緒に生命力を強化したいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
不安が募るようなニュースが増えてきましたが、不安や恐怖に必要以上にのまれることなく、どんな状況でも心身ともに強くいることができますように。

タイトルとURLをコピーしました