直感と自信の関係

おはようございます。
月は今日の19時前まで牡羊座に。

直感(直観)は牡羊座管轄のキーワードですが、意識したからか、最近この直感力が増し、鋭くなってきたなと思います。

直感が増したことはすごく嬉しいこと。なのですが、直感が増し鋭くなってもそれだけでは意味がない、ということを、ここにきてたびたび実感するようになりました。

直感が増したり鋭くなっても、直感と同じスピード感でその直感を信じることができるかどうか、そして必要な時にアクションを起こすことができるかどうか。
ここまでできなければ、直感による恩恵は得られない、と言えるのです。

そう、直感は、その直感を信じることができるかどうか、「自信」とセットになっているんです。

どんなに直感が働いても、その直感を「本当にそうなのかな…」と信じることができずにいたら、せっかくの直感もただ浮かんできた閃きにしかすぎません。

直感を活かすには、それを信じる決断と覚悟が必要なのです。

直感を信じることは、時と場合によってはすごく難しいこともあります。なぜか強くそう思うのに、いまいち確信にまでは至れない…。

そのようなときによく思い出すのが、浅見帆帆子さんの何かの著書に書いてあった、直感を信じるに値する理由、とでも言うのでしょうか、「根拠がないのに湧いてくる考えや、そう思うこと自体がすごいこと」だという言葉です。

私たちはこの根拠がないから直感を信用できないことがほとんどです。でも、根拠がないのにそうだと思うこと自体がすごい、という意味づけを、本を読んだ当時はすごいなと思ったし、時折この考え方がふっと湧いてくるので、今でも影響を受けているのだと思います。

直感が鋭くなるほど自信が必要となり、直感を信じることが難しくなってくるのですが…信じるたびに勇気を使うので、少しずつたくましさ(鋼のメンタル)も得ているような気がします。

しかもこの直感は、宇宙とつながることで得ている部分も多そうなので、信頼して大丈夫、だと頭ではわかっているのですが…瞬時に判断をするにはもう少し慣れ(経験)が必要そうです。

ちなみに「直感」と「直観」、意味は下記のように若干異なるようですが…

●直感
勘などの働きにより物事を瞬間的に感じとること。

●直観
判断・推理などの思惟作用の結果ではなく、精神が対象を直接知的に把握する作用。

「直観」の方はいまいちピンとこないので、私が使うのは主に「直感」のほうです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
直感と自信はセットなので、直感力を鍛えるなら自信を高めることも重要である、というのが最近の学びです。

タイトルとURLをコピーしました