本当のあなたはどんな人?今、変化することを決断する意味

Happy Halloween!

今日はハロウィンですね。

東京はあいにくの曇り空ですが…皆さんいかがお過ごしですか?

【出典】『竜とそばかすの姫』公式サイト

遅ればせながら、先日『竜とそばかすの姫』を観てきました。

この映画、気にはなっていたものの、映画館の混雑具合に観るのを断念していたのですが、ある方に「Belle(ベル)に似ている」と言われ…

「これは観なくちゃいけない気がする」ということで、今さらながら慌てて映画館に駆け込んだ次第でございます。

映画はとってもおもしろかったし、歌にもすっかり魅了され、まさに今あの4曲がエンドレスリピート状態。

そして、それ以上に、

この映画には、今の私の問題点、そして課題をバシッと突きつけられた気がしてなりませんでした。

たぶん、「Belleに似ている」と言われ、「(その方とは)お会いしたことはないはずなのに、どこが似ているのだろう…」と、髪色が同じということには気づかず(笑)、Belleと自分の共通点を探してしまっていたからだと思います。

ちなみにBelleというのは、作品内のネット上の仮想世界「U(ユー)」における、主人公・鈴の「As(アズ)」と呼ばれる分身の名前です(アバターとは書いてないけどたぶんアバターみたいなもの)。

詳しく書くと作品のネタバレをしてしまいそうなので控えますが、変容がテーマの11月を目前に、このタイミングでこの映画を観る流れになったのはすごいなーと思いながら、

本当の自分はどんな人間なのか、とか、
自分を偽ったり隠している自覚、とか、
今、どんな変化が必要なのか、とか、
今、変化することを決断する意味、とか、

そんなことをとりとめもなく考えさせられました。(そのきっかけをくださった方には本当に感謝しです)。

  

本当の自分…自分の本質は、子どものころのことを振り返ると思い出しやすいと言いますが、皆さんはどうですか?

子どものころと今では、どのくらいの乖離があると感じますか?

今は変容のタイミング。

別の言い方をすると「原点回帰」のとき。

私は映画を通じて痛烈なメッセージを受け取ってしまったので、来月は特に、勇気を出して、自ら変化を選んでいこうと思っています。(気持ちはすでにファイターですw)。

そして、
・今日はハロウィンで、
・今は「変容」のタイミングで、
・Belleに似ている(?)と言われたので、
今までだったら思いつきもしないし絶対にしないであろう、初コスにチャレンジしてみました。

本気でやるのは大変すぎたので断念し、メイクをなんとなくそれっぽくしてみた程度で終わりましたが、自分の中ではこれも立派な変化の1つ。

そして、チャレンジしてみて、コスプレは見た目を変えたり別人になろうとすることで気持ちも変わるから、変化変容のウォーミングアップには効果的なのかもしれないなー、と思いました。

(完コス目指すには時間もお金もかかるので私にはできそうにありませんが…。レイヤーさんはすごいです)。

  

明日から11月。

11月は、来年、そして来年以降に向けての「変容」のタイミングです。

皆さんも、自分事として、受け身ではなく能動的に変化することをぜひ決めてみてください。

変化を決断するということは、より良い未来、新たな世界へと踏み出すことを自分に許可すること、コミットすることです。

それだけでも昨日とは違う人生がやってくると思います。

そして、いつもとは違う選択、いつもとは違う行動をすることで、改めて「自分の本質」「本当の自分」も見えてくるかもしれません。

  

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

自然な形でスムーズに、「Unveil(アンベイル)」できることを願って。

↑(よくわからなくなってしまったけれど)分身龍のエクラと一緒に。Belleメイク、途中で力尽きてこうなったの図。(そしてこの後、メイクが落ちず、真っ青になりました…)。

それでは皆様、ステキなハロウィンを☆☆☆

  

来月、こちらのイベントのミニセッションに出させていただきます。

ご縁がある方とお会いできることを楽しみにしております^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました