【転機予報】今日2021年1月20日(水)太陽水瓶座入り!風の時代へのシフトが加速するとき

今日2021年1月20日(水)5時半過ぎに、太陽が水瓶座入りしました。

というわけで、「太陽水瓶座入りのポイント」「山羊座と水瓶座のパワーバランス」「太陽のサイクルでのターニングポイント」「太陽が水瓶座入りすることで起こりそうなこと」などについてまとめてみました。

水瓶座入りなので、いつもより丁寧に見ていきたいと思います(笑)。

スポンサーリンク

2021年1月20日(水)の太陽水瓶座入りのポイント

1月18日(月)の夕方に月が牡羊座入りし、月の新しいサイクルがスタートしましたが、今回の月のサイクルと太陽のサイクルは実はほぼ同時期。

・月のサイクル:2021年1月18日(月)〜2月14日(日)
・太陽のサイクル:2021年1月20日(水)〜2月18日(木)

そして、どちらも今回は「水瓶座」がキー星座となっているのがポイントです。

今月は山羊座新月のエネルギーも強かったので、今日のパワーバランスはどうなるか読めなかったのですが、月と太陽が山羊座を出たことにより、やはりエネルギー的にはここから水瓶座のエネルギーが優位になっていく、と見て良さそうです。

今日くらいから、個人レベルでも社会的にも、風の時代になったことを実感するようなことが起こり始めそう(早い人は、もう感じていらっしゃるかも)。

このパラダイムシフトによってどう変わるかは、ご自身で調べてもらった方が納得のいく答えを見つけることができるかと思いますが…

デフォルメして言うなら「今までとは真逆の価値観が主流になる」という感じでしょうか。

私のようなアクエリアン、そして風の要素が多い方は、ありのままの自分でおそらく問題なし、地のエレメントが多い方や、地の時代の価値観が強い方は、今のご自身にプラスして、柔軟な発想や多様性を認める姿勢を取り入れると良いのではないかと思います。

簡易テストはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

山羊座新月のエネルギーも継続中、山羊座と水瓶座どちらに合わせる?

今日からさらにエネルギーが水瓶座に移行し始めるとはいえ、今はまだ山羊座新月月間(それもわりと初期)。

私は自分が星4つの水瓶座ですし、去年は星座の課題のようなものが太陽サイクル(もしくはそれよりも早く)にきていたので、今日このタイミングで水瓶座モードに切り替えようと思っていたのですが…

結論としては、水瓶座新月ごろまでは山羊座モードでいくことになりました。

そんなわけで、昨日の記事でも書きましたが、これから約1ヶ月はフレキシブルに、というか、山羊座と水瓶座のエネルギーをうまく使い分けていくことが必要になりそうです。

考え方の1つとしては、自分の持って生まれた星もさることながら、最終的には「今の状態に合わせる」「今足りない方に合わせる」といいのかな、と思います。

特に、まだ地の時代のご褒美を受け取っていない方(過去にがんばってきたことが報われていないなど)は、山羊座メインというか、山羊座新月の周期やエネルギーにも合わせておくと良さそうです。

ちなみにこの地の時代のご褒美ですが、私は山羊座が金星を離れる今月末くらいまでがリミットかなと見ていたのですが、アクエリアンタロットによると、水星逆行が終わる2月21日(日)ごろまでは受け取れる可能性がある…ようです。

スポンサーリンク

太陽と他の星のコンジャンクションによるターニングポイント

ここでは、水瓶座で太陽とそのほかの星がコンジャンクションする日をまとめました。

「コンジャンクション」は、その天体のテーマや課題などを強めます。

これから水瓶座に星が集結していく中で、太陽は水瓶座で4つの星とそれぞれコンジャンクションします。

その最たるものが「新月」です。

【水瓶座での太陽とそのほかの星のコンジャンクション】
●太陽と土星のコンジャンクション…2021年1月24日(日)
●太陽と木星のコンジャンクション…2021年1月29日(金)
●太陽と水星のコンジャンクション…2021年2月8日(月)※水星は逆行中
●太陽と月のコンジャンクション…2021年2月12日(金)※水瓶座新月

新月含め、上記4回の水瓶座での星のコンジャンクションは、大なり小なり風向きが変わるタイミングになるのではないかと思います。

スポンサーリンク

太陽と水瓶座のキーワードや今後起こりそうな変化

それでは最後に、太陽と水瓶座のキーワードです。

●占星術での太陽とは
自我、本質、個性、意思、父性、権威、支配、目的意識、人生の目的、自分の存在価値などを表す。能力を発揮するための方法。創造性や個性を大いに発揮できる分野。

●水瓶座はこんな星座
「自由、改革、合理性、客観性、博愛的、独創的、理論的、先見性、友愛精神」などを表す。

●太陽×水瓶座の組み合わせで起こりうる変化
・自分を縛り付けている物事から自由になりたいと思うようになる
・自分のことや自分が属する組織の改革意欲が湧く
・無駄や不効率なことの効率化や合理化をはかる
・様々なことに対して客観視できるようになる
・博愛精神が増す
・エコやサスティナブルな物事への興味が芽生える
・ボランティアに興味が出たり、実際に始める
・独創的な発想やアイデアが増える
・ロジカルな考え方にあこがれる
・視座が高くなったり先見性を持つようになる
・友愛精神、交友関係が広くなる
など

一般的な解釈としては、今後、上記のようなことが起こりやすくなると言えます。

いつもですと、その星座のテーマのようなことが私自身の課題ともなるため、「起こりうる変化」についてはなんとなく感覚的にわかり、書きやすいのですが、今回の水瓶座に関しては課題がきた感覚がまったくないので、正直、よくわかりませんでした…。

(ネイタルチャートで個人天体5個中4個が水瓶座にあり、デフォルトが水瓶座っぽいことが色々と有利になると思っていたのですが…水瓶座の変化に関しては逆によくわからない、ということが今日新たに発覚しました…)。

ただ、書いたことはほぼ、以前私が衝動的にやりたくなったことではあるので、間違っているわけでもないと思います。

唯一、博愛精神とか友愛精神系が欠けている部分なので、この辺のことはまったくわかりません、すみません。

あと、周りの友人の言動で気づいたのですが、水瓶座に関する変化については、去年12月22日(火)の水瓶座グレートコンジャクション以降も顕著になっていたので、昨年末くらいからすでに変わり始めている、ということもあると思います(もっと早い方は、昨年2月~3月、8月、10月ごろ、というケースもあります)。

スポンサーリンク

変化や節目のとき、そして風の時代はフレキシブルに

以上、太陽水瓶座入りについてでした。
ご参考になれば幸いです。

星(太陽や月、各種惑星)の動きは1つですが、影響の出方については人それぞれで、極論どう出るかはご本人にしかわかりません。

自分のケースに置き換えて考えてみても、個人的な傾向を知って、ようやくトランジットのホロスコープを役立つものとして使えるようになってきました。

また、難しいのは、自分の今のコンディションや思考傾向などによっても受ける影響は変わるということ。

すべてのことが常に流動的で変化しています。

そこも踏まえた上で、私の記事の内容含め星読みは、書いてあることを鵜呑みにするのではなく、そこからご自身用にカスタマイズして活用していただくのがよいのかな、と思います。

また、変化や節目のとき(今は風の時代への加速のタイミングかな)は、状況に合わせてフレキシブルに動くのがベスト。

星読みはあくまで転機予報であることを念頭に、最後は目の前の状況に合わせた言動を選択していただければと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

水瓶座の太陽が、12星座をめぐる月が、私たちの未来を明るく照らしてくれることを願って。

【おまけ】
これは感覚的なことですが、今日から太陽が魚座入りする2月18日(木)ごろまでは、時期的に難しいかもしれませんが、

●日光浴
●風を感じる

この2つがラッキーアクションになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました